深夜を過ぎないと眠れない~!そんなカラダの修正方法。

| コメント(0) | トラックバック(0)
こんにちは。

昨日は早く眠れましたか?
「アメトーク」見ちゃって遅くなっちゃった~。なんてかたもいらっしゃるでは...
面白いですよね~。昨日の内容ではないですが、ウチの子ども店長は「運動神経悪い芸人」が大好きです。目標?は「ヒザ神...」(:D)| ̄|_のようです...って??
私的にはやっぱ家電芸人ですかね~。

さて、昨日はそんな「夜更かしと睡眠不足は(><)」のお話しましたね。
でも、早く床についたのに眠れない「夜型化」した人はどうしたらいいの~?って

やはり、この体内時計の狂いを修正していくのに効果的なのは「光」です。
でも、やたらめったらでは無く、効果的な光の浴び方のお話を睡眠の先生がお話しているので簡単にお伝えしますね。

毎朝、6時に起きなければならない方がいるとします。でもその方は早く寝ようとしても深夜1時を過ぎた頃でないと眠れません。
このような方は、起きて6時間はたっぷり日光を浴びるといいそうです。出来れば1時間以上。できればですよ。乗り物に乗るときなどはできるだけ窓際にいて外をみることが大事です。できるだけ、目の中に日光が差し込むようにしないと効果が減退するようです。

そして、起床から8時間以上(PM2:00を回ったら)を経過してからはなるべく日の光を浴びるのは避けたほうがいいそうです。夕方の光は夜型化を強めてしまうので外出時はサングラスなどをかけて出かけることをおオススメします。

またパソコンなどお使いの場合はモニターの明るさを少し暗めにした方がいいようです。
もちろん、モニターの光は日光に比べて弱いですが、長い時間見ているとことで「体内時計」に影響してきます。
帰宅してから、ゲームやインターネットを長時間楽しむ方も要注意だそうです。蛍光灯から出る"青"の光は体内時計に影響を及ぼします。

ですので、ご家庭の照明などもバリバリの蛍光灯よりも、すこし暖色系のものにすることで体内時計への影響を抑えることができるようです。

こうやって、「眠れない」とお悩みの方は日常の光の使いかたにもちょっとだけ注意してみると「夜型化」が改善されるかもしれませんね!

っと言いながらもPCの前に長いしちゃったな~。文章まとめるのもっと勉強しないと睡眠に影響してくるな~(^^;)
ボクは、国語から見直しのようです(・∀・)

まだまだ寒さもそろそろ折り返しですかね~。
もう少し!今夜もあったかくしてオヤスミくださいねd(^^)


alfafresh-main.jpg



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.niconicogenki.com/diary/mt-tb.cgi/26

コメントする

ウェブページ





このブログ記事について

このページは、ishizawa_futonが2012年1月20日 15:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「TVみたいし~... 寝不足には優先順位の再確認が必要ですねd(^_^)」です。

次のブログ記事は「夜勤って大変ですね!夜勤と睡眠の関係をうまくこなす3つのステップ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。