ダイエットしてるのに効果が薄い?コレが原因かも知れませんね(^◇^;)

| コメント(0) | トラックバック(0)
こんばんわ。

なんだかんだしているうちにもう1月も20日を過ぎて後半戦突入ですね。

この春一年生になる看板娘。
この前ランドセルが届きました。そしたらすっかり気分は一年生モード。お兄ちゃんが一年生で使った教科書をほじくりだしてランドセルに詰め込み始めました。
でっかいランドセルを背負って、毎日家の中を徘徊しています。

さて、
そんな20日も過ぎた今日この頃。お正月太りは少しずつ戻ってきたでしょうか?

寝不足をしていると、太りやすいって知ってました?

意外と皆さん、寝不足でげっそりしている風景を思い浮かべるかもしれません。これは、ただの寝不足ではなく何か病んでいる場合はこうなりますが...。

海外の研究では、通常5時間の睡眠の方は7~8時間睡眠の方に比べて肥満度が50%もアップするそうです。4時間だけの睡眠の場合は73%も...

日本の健康診断で調査した結果でも、同じような結果が出たようです。

んじゃ、なぜ睡眠が少ないと太ってしまうのか?

どうやら、これは体内のホルモンバランスに関係あるみたいです。脂肪細胞から分泌される「レプチン」というホルモンは食欲を抑制してくれる働きがあり、このレプチンは睡眠時間が短いと減ってしまうそうです。

その逆の「グレリン」というホルモンは胃で作られ食欲を増進するホルモンです。睡眠時間が短いと、このグレリンが増えて食欲を増進させるようです。

そういえば、私も確かに実感する時があります。出張などで深夜バスを利用すると間違いなく睡眠時間不足になります。もちろん、朝到着してそのまま仕事に突入なので日光を浴びてなんとか体内時計をリセットしようとするのですが、その日はヤケに沢山食べたくなります。いつもはお腹いっぱいになる定食をペロリと平らげデザートもちょこちょこ食べちゃいますね。
特にその日はこってりラーメンに餃子と半チャーハン。なんて、定番ですもんね。

つまり、一生懸命ダイエットしても睡眠不足では効果は薄いという事ですね。

これを、逆手に取った簡単な?ダイエット方法もあるようです。
それは、次回お話ししますね(^O^)

それでは、今夜もあったかくしてグッスリオヤスミくださいね。

よく眠れると愛用者が沢山です。こちらからどうぞ

最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よかったら何でもコメント欄から私に質問をして下さい。

どんな質問にも、できる限りブログでお答えして行きたいと思います。

何でもけっこうです。コメントをドキドキしながらお待ちしています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.niconicogenki.com/diary/mt-tb.cgi/29

コメントする

ウェブページ





このブログ記事について

このページは、ishizawa_futonが2012年1月23日 19:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「私ごとですが、今夜はよく眠れそうです。」です。

次のブログ記事は「お金の掛からない超簡単ダイエット法!必要なのはあなたの...」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。