子どもたちの成長には欠かせないゴールデンタイムですね!

| コメント(0) | トラックバック(0)
こんにちわ。

インフルエンザが猛威をふるってますね。
ウチの子ども店長の学校にも増えてきたようです。山形市内の小学校では学級閉鎖もでてきたとか。今年は「A香港型」が主流みたいですね。
基本ですが、うがい手洗い、なるべくうちでは湿度を保って、外出時はマスクしたほうがよいですね。

さて、昨日は子どもたちゴールデンタイムにはねていますか?ってところまで話でしたね。

さて、このゴールデンタイムとは...???

これは、PM10:00からAM2時頃までの時間帯のことで、この時間帯は成長ホルモンの一番多く分泌される時間帯をしめします。

つまり「睡眠のゴールデンタイム」

女性の方も、この時間帯にしっかり睡眠をとっているとお肌にハリがでて美しくなれるといわれています。

子どもたちも同じで、この時間帯にしっかり睡眠をとっていると体の成長はもちろん、脳の成長にも大変良いといわれています。

ですので、もし10時間近く睡眠時間を確保できない環境でもできる限り夜10時には子どもたちが眠ってるいるという環境を作ってあげることが重要です。

これが、どんどんどんどん就寝時間が遅くなって睡眠不足になるとどうなってしまうのか?

1.免疫力の低下を引き起こし、病気に負けやすい体になる

2.成長に必要な体内物質の分泌が正常に行われない

3.生活習慣病などのリスクが高まる

4.性の早熟化につながる

5.学力低下につながる

6.集中力が落ちる

7.キレやすい子どもになってしまう。

などなど・・・

いろんな弊害がでてくるようです。

確かに、ウチの子どもも就寝時間が遅くなったり、寝不足気味になったりした後で体調を崩したりすることが多いですね。

もちろん、各家庭の環境はいろいろでなかなか子どもさんを毎日夜10時までにねかしつける事は大変かもしれませんができる限り早寝を心がけたほうが未来ある子どもたちには必要なことかもしれませんね。

さて、明日からまた月曜日がやってきます。週の始まりです。今夜は早めにぐっすりヤスンデ明日かまた一週間頑張りましょう\(^^@)/


もしよかったら下のバナーをポチっとお願いします!


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

最後まで読んでいただきありがとうございました。
このニコニコげんき村ブログを読んですこしでもやってみていただくことであなたの眠りや毎日の調子がだんだん良くなってくのかな~と思います。

なのでこの機会を使って聞きたい事はなんでも聞いてくださいね!また、こんなのもあるよ~なんてこともどんどん教えてください。

とにかく、できるだけどんな質問にも
全て正直に答えようと思います。

もう少し具体的に知りたい部分、

少し意味が分かりにくかった部分、

これから話して欲しい内容、

の他、何でも質問をして下さい。

これから次々とあなたに手紙を書いていきますので、その際に
今回の質問を参考に全てにお答えできるように努力します。

コメント欄から質問をする際に本名で書くのは恥ずかしい場合は
ニックネームでも良いので安心して何でも一歩踏み込んだ質問を
するようにして下さい。

========================
以下のステップを踏んで下さい
========================

ステップ1: 今回のブログの感想 (心底感じた事)

ステップ2: 次のブログで話してもらいたい事 (具体的な質問)

ステップ3: 最近特に悩んでいる事

それでは今すぐ以下にある『コメント』とを入れてくださいね。

ドキドキしながらコメントお待ちしています!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.niconicogenki.com/diary/mt-tb.cgi/36

コメントする

ウェブページ





このブログ記事について

このページは、ishizawa_futonが2012年1月29日 16:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「あなたのお子さん?ゴールタイムは何していますか?」です。

次のブログ記事は「入園準備に...!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。