「少衝」空手の型ではありません!でも眠りのために攻撃してください

| コメント(0) | トラックバック(0)
こんにちわ。

今日はココロが折れそうな程の大雪。
もう、今日はお店閉めちゃおかな~っと思うほどでした。それでも、元気に幼稚園や小学校に登校して子どもたち。へこたれてちゃあか~ん!と気づかされました(><)

さてさて、以前「冷え性を緩和する簡単な方法」のお話の時にちょびっとツボのお話もしました。


ツボ押しっていろんな効果がありますよね~。

そのツボ。ねむたくなるツボもあるんです。

もちろん、そこを押してコクっと催眠術のように寝ちゃう訳ではありませが~。

まず、一つ目は足にある

「失眠」

というツボです。足のちょうど真ん中あたりにあります。つま先中心から、かかとの中心を結ぶイン。そして、内、外のくるぶしを結ぶラインが足の裏で交差するところが「失眠」のツボです。

ここを、グーでトントンと100回以上叩いて刺激してあげます。神経が高ぶっている状態を和らげてくれるツボです。
また、このツボ!血尿作用を高める効果もあるのでオヤスミ前は必ずおトイレに行ってくださいね!

もうひとつは手のツボ

「少衝」

というツボです。小指の内側のつめから2mmほど下にあります。

この部分を押すように指で挟んでちょっと強めに刺激してください。最初は痛いですが少しずつなれて気持ちよくなってきます。ココを3分以上刺激してあげてください。

ストレスで眠れない、イライラするときなど落ち着かない時に効果的なのがこのツボです。

「失眠」も「少衝」もリラックスを促すツボですね。
リラックスして床にはいる。快眠の基本ですね。なかなか難しいですが~(^。^;)

逆に目を覚ますためのツボもあります。
ツボの探し方がわからな~いなんてこともありますよね。

この話はまた今度お話しますね!

さて、天気予報ではこの大雪!今日がピークって言ってます。
すこし青空も出てきましたが早くあったかくなることを祈るばかりです。

皆様もあったかくしておすごしくださいね☆彡


11ダウンシューズ.jpg

もしよかったら下のバナーをポチっとお願いします!

にほんブログ村 健康ブログ 睡眠・早寝早起きへ
にほんブログ村


---------------------------------------------------------------------------------------------

最後まで読んでいただきありがとうございました。
このニコニコげんき村ブログを読んですこしでもやってみていただくことであなたの眠りや毎日の調子がだんだん良くなってくのかな~と思います。

なのでこの機会を使って聞きたい事はなんでも聞いてくださいね!また、こんなのもあるよ~なんてこともどんどん教えてください。

とにかく、できるだけどんな質問にも
全て正直に答えようと思います。

もう少し具体的に知りたい部分、

少し意味が分かりにくかった部分、

これから話して欲しい内容、

の他、何でも質問をして下さい。

これから次々とあなたに手紙を書いていきますので、その際に
今回の質問を参考に全てにお答えできるように努力します。

コメント欄から質問をする際に本名で書くのは恥ずかしい場合は
ニックネームでも良いので安心して何でも一歩踏み込んだ質問を
するようにして下さい。

========================
以下のステップを踏んで下さい
========================

ステップ1: 今回のブログの感想 (心底感じた事)

ステップ2: 次のブログで話してもらいたい事 (具体的な質問)

ステップ3: 最近特に悩んでいる事

それでは今すぐ以下にある『コメント』とを入れてくださいね。

ドキドキしながらコメントお待ちしています!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.niconicogenki.com/diary/mt-tb.cgi/39

コメントする

ウェブページ





このブログ記事について

このページは、ishizawa_futonが2012年2月 2日 11:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ここ最近!強烈な睡眠施術を受けています(><)zzz」です。

次のブログ記事は「疲れたから栄養あるものを... それも良いのですが~(><)ホントは?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。