猛威をふるってますね(><)念のため再確認です...。

| コメント(0) | トラックバック(0)
こんにちわ。

やっちゃいました~。
カゼのようです。食欲もあり、寒気はなのですが倦怠感と胸の痛みを戦っております。もう変な痰がでちゃって...

もちろん、外出先、会社でも、そしてウチに帰ってからも「マスク着用(><)」
その前から予防のためにマスクは常時着用していたのですが...

ここ数日、接触した方が何人か順々発熱しています。

はじまりはインフルエンザの方でした~。かれこれ一週間前ほど・・・

なので、ここでインフルエンザについて再確認しようと思います。

インフルエンザってもしかかってからどのくらいで発症するのでしょう?

一般的にインフルエンザの潜伏期間は1~2日だそうです。
少し長めの潜伏期間でも4~5日。
これが、新型になると1週間ぐらいの潜伏期間があるものもあるそうです。

症状は、ご存知の通り...

突発的に38℃~40℃の高熱がでます。
それと同時に

・寒気 ・頭痛 ・全身倦怠感 ・食欲不振 ・乾いた咳 がでるようです。
その後 ・鼻水 ・喉の痛み ・胸の痛み(@0@;)

が伴ってくるとのこと...

新型インフルエンザは発熱が38℃だったり、季節性のインフルエンザと違って、下痢を伴ったりするようです。

予防方法は大きく分けて3っつ!

1.防接種!
これはキチンとうけてましたよ~。A&新型の混合ワクチン
予防接種は10日後~1ヶ月が効き目のピークといわれています。その後、すこしずつ効果が薄くなるようですが基本的に1年近くもつようです。

2.うがい、手洗い、マスク着用
うがい手洗いはインフルエンザだけではなく、病気予防の基本ですね。
そして、十分な睡眠。睡眠はカラダの修復の切っては切れない関係です。もちろん、わたくし昨日は子供よりも早く寝てしまいました。

3.部屋の中の温度、湿度調節
インフルエンザ菌は低温、低湿度を好むようです。だからといって汗をかくほどポカポカにすることはないと思いますが、室温20℃で湿度50%を目安にするのがベストのようです。

っということで、今のところ該当は少なくインフルの可能性は少ないのですが、もし、ちょっとでも悪化するようであれば早々にお医者様に直行しようと思います。

まだまだ、寒い日が続きますもんね~

温かくしてお休みください。



alfafresh-main.jpgのサムネイル画像

もしよかったら下のバナーをポチっとお願いします!
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

最後まで読んでいただきありがとうございました。
このニコニコげんき村ブログを読んですこしでもやってみていただくことであなたの眠りや毎日の調子がだんだん良くなってくのかな~と思います。

なのでこの機会を使って聞きたい事はなんでも聞いてくださいね!また、こんなのもあるよ~なんてこともどんどん教えてください。

とにかく、できるだけどんな質問にも
全て正直に答えようと思います。

もう少し具体的に知りたい部分、

少し意味が分かりにくかった部分、

これから話して欲しい内容、

の他、何でも質問をして下さい。

これから次々とあなたに手紙を書いていきますので、その際に
今回の質問を参考に全てにお答えできるように努力します。

コメント欄から質問をする際に本名で書くのは恥ずかしい場合は
ニックネームでも良いので安心して何でも一歩踏み込んだ質問を
するようにして下さい。

========================
以下のステップを踏んで下さい
========================

ステップ1: 今回のブログの感想 (心底感じた事)

ステップ2: 次のブログで話してもらいたい事 (具体的な質問)

ステップ3: 最近特に悩んでいる事

それでは今すぐ以下にある『コメント』とを入れてくださいね。

ドキドキしながらコメントお待ちしています!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.niconicogenki.com/diary/mt-tb.cgi/43

コメントする

ウェブページ





このブログ記事について

このページは、ishizawa_futonが2012年2月 9日 12:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ゼロってゼロではないじゃ~ん!もしかして、太るの~??」です。

次のブログ記事は「あれ?風邪??って思うのはいつですか?この時間が多いようです。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。