忙しい時は意外と風邪ひかない!にはメカニズムがあったd(^^)

| コメント(0) | トラックバック(0)
こんにちわ

やっぱり、ウチの看板むすめちん。お熱上がってきました。
今日の保育参観は欠席。幼稚園に行かず、こどもクリニックに直行となりました。

この時期だからな~と覚悟をきめていたのですが、インフルではないとの診断。いつもの喉、鼻の風邪。もちろん風邪に対してよかったというわけではありませんが、重症化しなくてよかったです。

それにしても、大人の方などは、忙しい時って意外に風邪ひかなかったりということありませんか?

年末よりもお正月明けぐらいに風邪ひくとか...

これも、理由があるらしいですよ。

どうらや、忙しい時は肉体的にも精神的にも追い込まれていて集中力がアップします。
集中力がアップすると、自律神経の交感神経が働きがアップしてきます。

交感神経がアップすると、カラダの中心部の血液循環が良くなってきます。

そうすると、体温が上昇して免疫力が上がってくるという流れができるようです。

もちろん、日中適度に交感神経の働きがアップすることで相対的に動く「副交感神経」の働きも高まってきますね。

忙しい⇒緊張する⇒交感神経の働きがアップ⇒体温が上昇⇒免疫力アップ⇒風邪ひきにくい

っという流れですね。

やはり、体温を上げることは病気になりにくいカラダにするのには必要不可欠のようですね。

ただ、この忙しさが一段落してふっと休んでしまったときが落とし穴になるということもいえますね。もちろん休息は必要ですが...

休息するときもだらけすぎないのがいいようですね。。。

っということで、風邪を引いてしまった看板むすめ。
明日一日しっかり療養して月曜には復活してもらいたい~と願う週末です!

保育園用の手づくり布団。どんなサイズも対応します!

nyugaku-01.jpgのサムネイル画像

もしよかったら下のバナーをポチっとお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 睡眠・早寝早起きへ
にほんブログ村


健康と医療 ブログランキングへ



★ブロガーさんに厳選情報です★---------------------------------------------

ブロガーさん必見ですねd(^^)

ブログ初心者の私にアドバイスいただいてる"ブログマスター"がとってもわかりやすく実践的に解説してくれています!

今はヒミツのブログプロジェクトです!

あなたのブログが「行列ブログ」に...

コチラからどうぞ⇒http://bit.ly/xhd8DG
---------------------------------------------------------------------------- 
最後まで読んでいただきありがとうございました。
このニコニコげんき村ブログを読んですこしでもやってみていただくことであなたの眠りや毎日の調子がだんだん良くなってくのかな~と思います。

なのでこの機会を使って聞きたい事はなんでも聞いてくださいね!また、こんなのもあるよ~なんてこともどんどん教えてください。

ドキドキしながらコメントお待ちしています!


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.niconicogenki.com/diary/mt-tb.cgi/63

コメントする

ウェブページ





このブログ記事について

このページは、ishizawa_futonが2012年3月 3日 16:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「いよいよウチの看板むすめの番のようです(^◇^;)」です。

次のブログ記事は「困っちゃう鼻づまりを、比較的早く解消する方法」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。