季節に合わせたお布団で、グッスリ睡眠を取る方法d(^^)

| コメント(0) | トラックバック(0)
こんにちわ

つい一週間ぐらい前まで、雪が降っていたりした山形も急速に暖かくなってきましたね~。
関東などでは、もうサクラも終わっているのかもしれませんがニコニコげんき村周辺では蕾が日に日に大きくなってきて駆け足で春が近づいてきたように感じる毎日ですね。

さて、こう温かくなってくると洋服を衣替えするように、布団も厚い物や毛布からもっと軽い感じにしたくなりますね。

まだ、朝方などは肌寒い時もあったりするのでいきなり薄いモノにするのはちょっと注意が必要ですが基本的に質の良い睡眠をするためには布団が暑すぎるのは良くありませんね。

よく「温かくないと眠れない」と思っている方がいるかと思いますが、確かに適度な保温力は必要です。

しかし暑すぎると、体温を下げて休もうとしているカラダのリズムに逆行してしまうので深い質の良い睡眠が得られにくくなります。
また、寝ている時に暑く寝心地が悪いので必要以上に寝返りをうってしまったりもして眠りが浅くなる恐れがありますよね。 

また、なかなか寝付けないなんていう時も布団が暑すぎる場合がありますね。

寝つきを良くするには、前でも話ましたが「体温を下げる」ようにすることがいいでしょう。
そんなことを言うと、体を冷やしてしまう方もいるかもしれませんがコレは間違いです。風邪ひきますよ。

もちろん「適度に」というのが必ず付きますが、あまりポカポカしすぎると寝つきが悪くなりますし、寝付いても深い眠り、質の良い眠りにはつきにくくなりますね。

だんだん気温が上がってきて室内温度も上がってきたら、掛ふとんや毛布類を調整してほうが寝つきがよくなり質の良い睡眠がとれますね。

例えば・・・

●厚い掛け+毛布 を使っている場合は、毛布をタオルケットや綿毛布に変えてみる。暖かかったら毛布ナシでもいいですね。布団だけだと肌触りがちょっと~なんていう時は、布団カバーをタオル地などのモノにすると気持ちいいですね。

●厚い掛ふとんから、合い掛けやダウンケットに変えてみるのもいいですね。合い掛けというのは厚い布団の2/3ぐらいの厚みの掛け布団でこれが便利です。今ぐらいから梅雨ぐらいまでの季節や秋さかなども重宝しますね。

せっかく、厚いコートを脱ぐ季節になったんですから、お布団も少しこまめに調整してグッスリ質の良い睡眠を取ることをオススメします。

さ~て、今月ももう後半戦突入ですね。早いな~。
新年度もだんだん慣れてきた頃ですかね。グッスリ休んで毎日頑張りましょうね~

では、また・・・

※関連記事

■あぁ~良~く寝た~って言えるように⇒http://amba.to/IEYhZS 

■電気毛布 あったかいですよね~でも・・・⇒http://amba.to/GW08E2 




【新発売】アルファフレッシュに綿毛布が登場しました。これからの季節に強い味方です!


alfafresh-main.jpg

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

●スッキリした目覚めを手に入れることができます。
大反響!レビューをチェック → http://bit.ly/Hiv7A6 


自分が一番起きやすい眠りのタイミングをキャッチして起こしてくれる優れものです

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

もしよかったら下のバナーをポチっとお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 睡眠・早寝早起きへ
にほんブログ村


健康と医療 ブログランキングへ


最後まで読んでいただきありがとうございました。
このニコニコげんき村ブログを読んですこしでもやってみていただくことであなたの眠りや毎日の調子がだんだん良くなってくのかな~と思います。

なのでこの機会を使って聞きたい事はなんでも聞いてくださいね!また、こんなのもあるよ~なんてこともどんどん教えてください。

ドキドキしながらコメントお待ちしています!


---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
☆たま~にメルマガ発行してます。

たまになので、濃い厳選情報をお送りしています。

ニコニコげんき村グッスリ元気通信

登録はコチラからどうそ⇒https://epfrm.com/fDVs/1/7CJ

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

●インターネットにかかる費用 もっと節約しませんか?

単プロバイダー乗換えで年間25000円節約⇒【GMOとくとくBB】

※今月いっぱいで終了です。お早めに・・・
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.niconicogenki.com/diary/mt-tb.cgi/91

コメントする

ウェブページ





このブログ記事について

このページは、ishizawa_futonが2012年4月16日 15:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「大事なデートで失敗しない方法!アレの答えです。」です。

次のブログ記事は「こんな素材あったんだ~。自分に合う枕の素材ってな~に(・・?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。