あまり悩まないで~!自分に合うまくらの素材って・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)
こんばんわ。

雪の時季ならすっかり暗くなっていたこの時間。またあかる~い!夕焼けが綺麗です。
そういえば中学の頃「夕焼けニャンニャン」ってあったな~
僕は国生さんがよかったです。ソノコロハ・・・ 会員番号25番の吉沢秋絵もよかったですねどね~。ソノコロハ・・・
あれあれ、関係ないか~ 

さて、昨日はどこまで??

そうでしたね。枕の素材の話で、ポリエステルにも特殊繊維のアレルギー対策用もあるんですまでお話しましたね。

今日は・・・

●羽根まくら・羽毛まくら

一般的な羽根まくらは、水鳥の羽の部分(フェザー)を多く使っています。安価なモノになればなるほど筋張った羽根入っていて結構ゴリゴリというか硬い感触です。専門店などで取り扱っているものでも、スモールフェザー100%というものはありますが量販店などのものより小さくなるべく筋ばらないスモールフェザーが入っているので結構ふかふか感はあります。この部類をフェザーピローといいます。

またダウンとフェザーの混率50/50%の物などもありかなりふかふかで気持ちいいです。このまくらになってくると頭だけを載せるのではなく大きめのサイズに肩から沈めて眠る感じです。また、ホテルによっては2個重ねて使うところもあります。かなり羽毛布団に近い感じになっるので頭をのせた時沈み込むため2個使えるようになっています。

基本的に羽毛布団と考えかたは同じで通気性がよく、吸湿発散性、保温性もいいですね。但し安価モノにしてしまうと、独特の匂いがしたり前にお話したように筋張って気になる場合があります。羽根の筋の部分は劣化すると砕けてきて誇りになる場合があるので気をつけたほうがいいですね。

●ヒノキまくら

コロコロした1cmほどにカットされたヒノキが入っているまくらです。ヒノキの香りがしてして気分を和らげてくれます。また、ヒノキ本来の防虫防湿効果あります。感触は固めです。ヒノキの香りも使っている間に抜けてきます。最近はあまり一般的に流通していないですね。


●流水石まくら

ウレタン上に細かい川砂利のような石を敷いたまくらです。感触はかなり硬くヒヤっとするのが特徴です。かなり固めのまくらが好みだったり冷たい感触が良い方にオススメです。ホコリも出にくいですね。


●ビーズまくら

小さな発泡スチロールの粒がぎっしり入ったまっくらです。良く雑貨店などでクッションなどありますね。
感触は独特で気持ちいいと思うかたもいます。ただし、安定しないのと、熱がこもりやすいです。クッションならいいんですがね~



●低反発まくら・低反発チップまくら

いわずとしれた、テンピュールなどの高密度ウレタンフォームのカステラのような感触のまくらです。フィット感はあります。ただし気温の変動によって硬くなったり、柔らかくなったりします。通気性も良くないので結構ムレ感はあります。私としてはあまりオススメではありません。

ほかには・・・あっ!そうそう・・・ 

あれもあるな~。新素材。まだあまり実績はないですが期待できる素材だと思います。

ん~、今日はここまで(^^;)

また今度続きお話しますね~。

ちなみに「今現在使っている自分のまくら、本当にいいのか?わるいのか?」って考えすぎるとかえって寝くれなくなりますので。お気をつけて~~~

ではまた~ (o・・o)/~



【新発売】アルファフレッシュに綿毛布が登場しました。これからの季節に強い味方です!


アルファ綿毛布.jpg

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

●スッキリした目覚めを手に入れることができます。
大反響!レビューをチェック → http://bit.ly/Hiv7A6 


自分が一番起きやすい眠りのタイミングをキャッチして起こしてくれる優れものです

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

もしよかったら下のバナーをポチっとお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 睡眠・早寝早起きへ
にほんブログ村


健康と医療 ブログランキングへ


最後まで読んでいただきありがとうございました。
このニコニコげんき村ブログを読んですこしでもやってみていただくことであなたの眠りや毎日の調子がだんだん良くなってくのかな~と思います。

なのでこの機会を使って聞きたい事はなんでも聞いてくださいね!また、こんなのもあるよ~なんてこともどんどん教えてください。

ドキドキしながらコメントお待ちしています!


---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
☆たま~にメルマガ発行してます。

たまになので、濃い厳選情報をお送りしています。

ニコニコげんき村グッスリ元気通信

登録はコチラからどうそ⇒https://epfrm.com/fDVs/1/7CJ

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

●インターネットにかかる費用 もっと節約しませんか?

単プロバイダー乗換えで年間25000円節約⇒【GMOとくとくBB】

※今月いっぱいで終了です。お早めに・・・
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.niconicogenki.com/diary/mt-tb.cgi/93

コメントする

ウェブページ





このブログ記事について

このページは、ishizawa_futonが2012年4月19日 18:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「こんな素材あったんだ~。自分に合う枕の素材ってな~に(・・?」です。

次のブログ記事は「ひいてしまいました(><;;) 凹みます。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。