☆少しでも楽に・・・椎間板ヘルニアなど腰痛時の上手な寝方d(^^)

| コメント(0) | トラックバック(0)
こんばんわ

今日も穏やかな一日でした。
朝は曇り気味のお天気でしたが、今は夕日がとてもキレイです。
思わず叫んでしまいそうです・・・ なんて・・・?(笑)

さて、突然ですが・・・

先日、久しぶりに強烈な腰痛と戦いました。
とはいえ、シップを貼っただけですが・・・。ただちょっと寝姿勢には気を付けました。

っということで、今日は椎間板ヘルニアのを含めた「腰痛」の方のじょうずな寝方のお話をしますね。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

旦那のいびきがうるさ~~い!そんなあなたに朗報です!!
就寝時、手首に付けるだけでいびきを感知して止めてくれます


これで、隣で寝ていても安心して朝までぐっすりですね!

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


暑い夏。もっとも良質の睡眠をとるために・・・
朝までずっと快適な寝床内環境がキープできます。


これで、熱帯夜も安眠ですね☆彡

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

さて、椎間板ヘルニアを含めた「腰痛」の時は・・・

基本的リラックスできる姿勢でいいのですが、うつぶせ寝は避けた方がいいですね

痛みがある場合は、横向きでエビのように丸くなるのが一般的に楽に寝れる姿勢と言われています。
比較的、仰向けで寝る方は膝の下に枕などを入れて膝が立つ状態で寝るのがいいですね。

要はできるだけ、背筋を伸ばしたり反り返るような姿勢にしないのがベストでしょう。

以前にもお話したかもしれませんが、横向きの時は上になる足を前に出し下になる足は軽く曲げる感じもいい姿勢と言えると思います。

さて、敷いて寝る敷寝具ですが・・・

柔らかすぎる敷寝具や高すぎる枕では腰が落ち込んで反り返ったような変な姿勢になったりして背骨が不自然に曲がってしまいます。
とくに柔らかすぎるベッドや敷ふとんは、背中とお尻が落ち込み腰椎の前方への湾曲が強くなりすぎてしまいます。
寝返りもうまく打てないですね。

やはり理想的な敷寝具は、背中やお尻が落ち込み過ぎない「硬め」の寝具を使うのがベストですね。

もしも、ベッドのスプリングが柔らかすぎたりした場合はマットの下に硬いものを敷いたり、硬めのベッドマットを使うがいいですね。

畳の上に敷ふとんを敷いてねるもいいですね。

簡単にまとめると・・・

・うつぶせ寝で寝ない

・柔らかすぎるベッドや敷ふとんを使わない

・高すぎる枕を使わない

・背中や腰を変に沈み込めせない

以上をもう一度見直してみると、腰痛の緩和にかなり効果があるかもしれませんねd(^^)

ではでは、今夜もグッスリオヤスミくださいね!

それでは、また8^~^8




■関連ブログ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

・昔から良いといわれていることは、昔だったからかもしれませんね。⇒ http://www.niconicogenki.com/blog/blog/2012/03/post-67.html
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------



○アルファフレッシュに綿毛布が登場しました。これからの季節に強い味方です!


☆硬さが選べてきもちいい~。研究を重ねたオリジナル敷ふとん⇒http://bit.ly/JcRBOg 

ツインベース.jpg

もしよかったら下のバナーをポチっとお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 睡眠・早寝早起きへ
にほんブログ村


健康と医療 ブログランキングへ


最後まで読んでいただきありがとうございました。
このニコニコげんき村ブログを読んですこしでもやってみていただくことであなたの眠りや毎日の調子がだんだん良くなってくのかな~と思います。

なのでこの機会を使って聞きたい事はなんでも聞いてくださいね!また、こんなのもあるよ~なんてこともどんどん教えてください。

ドキドキしながらコメントお待ちしています!


---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
☆たま~にメルマガ発行してます。

たまになので、濃い厳選情報をお送りしています。

ニコニコげんき村グッスリ元気通信

登録はコチラからどうそ⇒https://epfrm.com/fDVs/1/7CJ

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.niconicogenki.com/diary/mt-tb.cgi/124

コメントする

ウェブページ





このブログ記事について

このページは、ishizawa_futonが2012年5月30日 17:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「どうする?布団の打直しするか?しないか?見分ける方法d(^^)」です。

次のブログ記事は「ん~出ない!睡眠で便秘を緩和していく方法d(^^)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。