☆良質の睡眠をとるための、最適な温度!

| コメント(0) | トラックバック(0)
こんにちわ

今日は暑くなりました。あついといえば・・・
昨日のサッカー代表のキリンチャレンジカップ。暑かったですね~!
香川、岡崎と決めるべき人が決めてくれた~って感じですね。本田も復帰。4番でしたね。18番ではなく・・・

いずれにせよ、6月に始まる最終予選。勝つでしょう!きっと勝つでしょう~~!

さて、そんな気温もサッカーもあつくなってきた今日このごろ。
寝苦しくないですか?

いったい快眠に最も適している室温はどのくらいいなんでしょうね~。

今日は良質の睡眠をするための温度のお話をしますね。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

旦那のいびきがうるさ~~い!そんなあなたに朗報です!!
就寝時、手首に付けるだけでいびきを感知して止めてくれます


これで、隣で寝ていても安心して朝までぐっすりですね!

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

暑い夏。もっとも良質の睡眠をとるために・・・
朝までずっと快適な寝床内環境がキープできます。


これで、熱帯夜も安眠ですね☆彡

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

さて、みなさんは厚い、薄いは別としてパジャマとか下着とかを身につけてお休みになるかと思います。
もちろん、なかにはスッポンポンのかたもいるかと思いますが・・・

実際、裸で眠るときは、お部屋の温度が29℃ぐらい、湿度は50~75%くらいが一番安定してよく眠れる温度と言われています。
でもなかなか、真っ裸で何もかけずにということは少ないかと・・・
もし夏の寝具を使っている場合は、室温26℃ 湿度50~60%がベストだそうです。28℃を超えてしまうと寝苦しさを感じ良質な睡眠が取れにくくなってきます。

冬の場合では、温かい寝具をきちんと使えは室温が3℃以上あれば睡眠に影響ないという話もあります。
でも、よく眠れて気持ちいのはいつもよりちょっと寒いかな~ぐらいの16℃~19℃あたりがもっとも良く眠れます。

ですので、可能であれば1年を通して「室温16~19℃ 湿度50~60%」を維持するのが快眠するためには最もよい温度、湿度ですね。
冬場は可能ですが、夏場だと結構エアコンかけないと厳しいですね。

そして、人と寝具の間の環境を「新床内気候」といいます。
要するに、お布団の中にカラダが入っている時の暖かさですね。

これは、温度32~34℃ 湿度45~55% に保つのがベストです。グッスリ質の良い睡眠が取れる温度です。
体温よりちょっと低め、そしてカラっとしていることですね。

布団の中にも、カラッと眠れる布団。じめっと寝心地が悪い布団などあります。
その話はまた今度しますね。

これから、どんどん気温も上がり熱帯夜もやってきます。

きちんとした布団を掛けて、室温16℃キープはなかなか難しくなってくるかと思います。
薄着をすて、薄い寝具で温度調節しながら工夫してベストな睡眠をしてくださいね。

それでは、また~(o・・o)/~

関連ブログ●---------------------------------------------------------------------------------------------------------

■季節に合わせたお布団で、グッスリ睡眠を取る方法d(^^) ⇒http://bit.ly/MqMjlQ

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------



○アルファフレッシュに綿毛布が登場しました。これからの季節に強い味方です!

☆硬さが選べてきもちいい~。研究を重ねたオリジナル敷ふとん⇒http://bit.ly/JcRBOg 


もしよかったら下のバナーをポチっとお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 睡眠・早寝早起きへ
にほんブログ村


健康と医療 ブログランキングへ


最後まで読んでいただきありがとうございました。
このニコニコげんき村ブログを読んですこしでもやってみていただくことであなたの眠りや毎日の調子がだんだん良くなってくのかな~と思います。

なのでこの機会を使って聞きたい事はなんでも聞いてくださいね!また、こんなのもあるよ~なんてこともどんどん教えてください。

ドキドキしながらコメントお待ちしています!


---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
☆たま~にメルマガ発行してます。

たまになので、濃い厳選情報をお送りしています。

ニコニコげんき村グッスリ元気通信

登録はコチラからどうそ⇒https://epfrm.com/fDVs/1/7CJ

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.niconicogenki.com/diary/mt-tb.cgi/120

コメントする

ウェブページ





このブログ記事について

このページは、ishizawa_futonが2012年5月24日 13:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ウチュウジンニソウグウ・・・」です。

次のブログ記事は「さて問題です!ワンちゃんはどっちを選んだでしょうか?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。