いっぱい寝たのに頭が痛いってことないですか~?

| コメント(0) | トラックバック(0)
こんにちわ

晴天の温かいというか、暑い日がつづきますね。
昨日はこどもっちの運動会。焼けた、焼けた~。うなじのところがヒリヒリとして痛いです。もちろん顔面も・・・

5月は紫外線がぐっと強くなる~っと言われてますがホントですね~。
お肌の回復にはやっぱり睡眠ですね~。

私、昨晩は缶ビール一本でコロっといってしまいましたが・・・(^。^;)

さて、疲れた時や二日酔いなどの時もそうなんですが・・・

寝すぎてしまって頭が痛い~(→o←)ゞ なんてことありますよね。

寝すぎて脳がどうかしちゃったのかな~なんて・・・?

どうやら、頭痛で脳の痛みではないようです。

続きはCMの後で・・・

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

旦那のいびきがうるさ~~い!そんなあなたに朗報です!!
就寝時、手首に付けるだけでいびきを感知して止めてくれます


これで、隣で寝ていても安心して朝までぐっすりですね!

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


暑い夏。もっとも良質の睡眠をとるために・・・
朝までずっと快適な寝床内環境がキープできます。


これで、熱帯夜も安眠ですね☆彡

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

さて、その頭痛・・・

感覚的に脳がギシギシとチクチクとド~ンド~ンっと痛んでると思われがちですが、基本的に脳みそは痛みを感じないところです。

脳にある血管や筋肉が刺激を受けるので「頭が痛い」という状態になるようです。

ずっとパソコンを使っていると頭が痛くなるなんていう方もいるかと思いますが、これは長時間同じ姿勢で集中していると頭や首ずじの筋肉が緊張してひどく凝ってしまうしまうことから起こるようです。

では、「寝すぎて頭が痛い~☆⌒(>。≪)」はどうして起こるのでしょう?

これは、緊張と真逆。

寝すぎることにより脳の血管が拡がり頭痛が起こると言われています。
なんか、血管が広がることは悪いことではないのでは?っと思いますが、一説には収縮してから広がり過ぎた血管の場合その近くの感覚神経を刺激すると同時に神経伝達物質が放出されて血管の周りが炎症を起こすのではないかと言われています。風邪をひいた時の頭痛も同じではないかと考えられているようです。

また、二日酔いの時の頭痛も血管が広がり周りの神経を刺激するからと言われていますね。血液が流れる脈の合わせて頭痛が起こる時ありますもんね~。

もちろん、寝不足でも脳の血管にストレスがかかって頭痛が起こってしまいますが・・・

ですので、疲労回復のためにと、過度に寝すぎると余計調子悪くなってしまいます。
疲れていてもある程度決まった時間に起床してできるのであればお昼寝で補うとか、疲労回復のたのに睡眠のゴールデンタイムには寝るようにしたほうが体調を整え易いですね。







関連ブログ●---------------------------------------------------------------------------------------------------------

■寝不足だからって、お休みの日長~く寝ていませんか?これって...(><)⇒ http://bit.ly/KMNDMq 

■子どもたちの成長には欠かせないゴールデンタイムですね!⇒http://bit.ly/LGIIkk

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


○アルファフレッシュに綿毛布が登場しました。これからの季節に強い味方です!


☆硬さが選べてきもちいい~。研究を重ねたオリジナル敷ふとん⇒http://bit.ly/JcRBOg 

ツインベース.jpg

もしよかったら下のバナーをポチっとお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 睡眠・早寝早起きへ
にほんブログ村


健康と医療 ブログランキングへ


最後まで読んでいただきありがとうございました。
このニコニコげんき村ブログを読んですこしでもやってみていただくことであなたの眠りや毎日の調子がだんだん良くなってくのかな~と思います。

なのでこの機会を使って聞きたい事はなんでも聞いてくださいね!また、こんなのもあるよ~なんてこともどんどん教えてください。

ドキドキしながらコメントお待ちしています!


---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
☆たま~にメルマガ発行してます。

たまになので、濃い厳選情報をお送りしています。

ニコニコげんき村グッスリ元気通信

登録はコチラからどうそ⇒https://epfrm.com/fDVs/1/7CJ

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.niconicogenki.com/diary/mt-tb.cgi/122

コメントする

ウェブページ





このブログ記事について

このページは、ishizawa_futonが2012年5月27日 17:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「さて問題です!ワンちゃんはどっちを選んだでしょうか?」です。

次のブログ記事は「どうする?布団の打直しするか?しないか?見分ける方法d(^^)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。