☆副交感神経を優位にして熟睡できる●●の呼吸法d(^^)

| コメント(0) | トラックバック(0)
こんばんわ

今週火曜日から怒涛の四日間を過ごしています。
いい仕事できていると思ってます。今は準備ですが~(^。^;)

おかげで、ちょっと晩酌でコロリと寝てしまってます。
そこで気がつきました、今更ながら・・・

寝る寸前に、スマホやipadなどの光る物を見ないと深く眠れるような気がします。
前にも書きましたけどね・・・。

実感です。もし、見る必要がなければ最低で就寝しる30分以上前でやめておいたほうがいいようですね。

さて、前回は深呼吸するだけでも眠りを良くする効果がありますよ!
ってお話しました。

今日は、また一歩進んだ「呼吸法」のお話をしますね。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

旦那のいびきがうるさ~~い!そんなあなたに朗報です!!
就寝時、手首に付けるだけでいびきを感知して止めてくれます


これで、隣で寝ていても安心して朝までぐっすりですね!

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


暑い夏。もっとも良質の睡眠をとるために・・・
朝までずっと快適な寝床内環境がキープできます。


これで、熱帯夜も安眠ですね☆彡

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


さて、みなさん「ヨガ」はご存知ですよね。

昔はかなり特異な感覚があったと思いますが今やもう一般的というかとても人気があります。

そのヨガに「プラーナーマーヤ」と呼ばれる基本の呼吸法があります。
この呼吸方は、寝る直前に行うととてもいい眠りができるようですので紹介しますね。

1.正座でもアグラでも、椅子に腰掛けてもいいので背筋がピント伸びる楽な座り方で座る。

2.膝の上に自然な体勢で両手を置く

3.軽く目を閉じ、ヘソ下にある「丹田(5~9cm)」というツボに意識を向ける。

4.できれば、この丹田に上半身の重心をかける

5.口を閉じて、下を上前歯の裏がわと歯茎の間に付ける

6.大体5秒くらいかけながら、鼻から静かに息を吐き出し、吐ききる。

7.吐ききったら、2秒ぐらいそのままを維持

8.鼻から5秒ぐらいかけながら、胸いっぱい息を吸う。

9.いっぱい息をすったらまた2秒ぐらいそのままを維持

10.この行程を15~30分程繰り返してみる。

これで、心拍数もかなり下がり心身共にリラックスして副交感神経が優位に立つカラダでオヤスミなれると思います。

この時、お部屋は薄暗くしてほんのり光があるような状態がいいようです。
アロマキャンドルをたいたり、波の音のCDをかけるのもいいですね。

深呼吸・・・

普段あまり意識してやりませんが、やってみるといい効果どんどん得られると思いますよ。

ちなみに、お医者さんや検診で血圧を図る前に深呼吸すると数値がさがりますね。

お医者様がイケメンだったり美人だったりしてドキドキするときは「深呼吸」おすすねですね。
って、こりゃ~ま~いいか~(笑)

それでは、今夜から試してみてくださいね。

今夜もグッスリオヤスミください。

では、また~


○アルファフレッシュに綿毛布が登場しました。これからの季節に強い味方です!


☆硬さが選べてきもちいい~。研究を重ねたオリジナル敷ふとん⇒http://bit.ly/JcRBOg 

ツインベース.jpg

もしよかったら下のバナーをポチっとお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 睡眠・早寝早起きへ
にほんブログ村


健康と医療 ブログランキングへ


最後まで読んでいただきありがとうございました。
このニコニコげんき村ブログを読んですこしでもやってみていただくことであなたの眠りや毎日の調子がだんだん良くなってくのかな~と思います。

なのでこの機会を使って聞きたい事はなんでも聞いてくださいね!また、こんなのもあるよ~なんてこともどんどん教えてください。

ドキドキしながらコメントお待ちしています!


---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
☆たま~にメルマガ発行してます。

たまになので、濃い厳選情報をお送りしています。

ニコニコげんき村グッスリ元気通信

登録はコチラからどうそ⇒https://epfrm.com/fDVs/1/7CJ

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.niconicogenki.com/diary/mt-tb.cgi/129

コメントする

ウェブページ





このブログ記事について

このページは、ishizawa_futonが2012年6月 8日 18:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「眠りを良くするための呼吸法d(^^)」です。

次のブログ記事は「☆スッキリ起きれてカラダにいい睡眠時間は●時間!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。