☆スッキリ起きれてカラダにいい睡眠時間は●時間!

| コメント(0) | トラックバック(0)
こんばんわ

昨日は久しぶりに「運動」をしました。
すっごい短時間ですが、エアロビクスを30分程度・・・

若い頃は、デスコでオールで踊っても全然平気だったんですが30分のエアロビでヒーヒーでした(T_T)
やっぱり普段運動しないとだめですね。

でも、エアロビクスは楽しいですね。音楽に合わせて踊る☆ 最高でした。。。

さて、昨日は私もそんなこんなでコロっと寝てしまいましたが、みなさんは大体何時感ぐらい睡眠時間をとってますか?

お仕事の都合ややりたい事がいっぱいあって、一日4時間ぐらいだな~っという方もいれば、もう9時間ぐらい寝ないと調子悪くて~(><)なんて方もいてホント様々に個人差があるかと思いますが・・・

続きは後編で・・・


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

旦那のいびきがうるさ~~い!そんなあなたに朗報です!!
就寝時、手首に付けるだけでいびきを感知して止めてくれます


これで、隣で寝ていても安心して朝までぐっすりですね!

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


暑い夏。もっとも良質の睡眠をとるために・・・
朝までずっと快適な寝床内環境がキープできます。


これで、熱帯夜も安眠ですね☆彡

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

睡眠時間は個人差がもちろんありみなさんバラバラだと思います。

4~5時間でも十分だ!という方のことを「ショートスリーパー」。逆に8時間上の眠るという事をロングスリーパーというそうです。

さて、それで...

成人にとって一番適した睡眠時間が7時間台だということを以前お話しました。

なんで7時間台なの~?って

まずは、睡眠の深さのリズムですね。

レム睡眠。ノンレム睡眠ということを聞いたことあるかたもいらっしゃるかと思いますが。

レム睡眠は眠っていても覚醒に近い状態。脳は動いているので、この時に良く夢を見る状態ですね。パソコンの休止状態みたいなもんですかね。

ノンレム睡眠とは、深く眠っている状態。パソコンでいうと電源をOFFにしている状態かも知れません。

その2つの状態が寝ている間に交互に90分おきに訪れます。
睡眠導入時はグッとノンレム睡眠に落ちて行き、そこから約90分後にレム睡眠へときりかわるのです。このレム睡眠睡眠になっている状態での時に目覚めるのが一番スッキリと、気持ちよく目覚めることが出来る周期という事です。

90分単位で考えれば、スッキリと起きれてよく寝た感があるのでは?と思いますが、いちがいに間違いではないかもしれませんが、3時間や4時間半では短すぎて、日中に眠気をもようしてしまいます。

また、9時間以上寝てしまうと逆に脳が起きにくい状態となり頭がぼーっとしてしまう場合もあるということです。

もちろん個人差はありますよ。

また、別の研究によると、7時間台の睡眠が、「記憶力」や「言葉や意味を理解する能力」にもっとも優れていると睡眠を研究しているイギリス科学者のグループが発表しているそうです。

これは、睡眠時間が短い人、長い人など色んな人にテストして出た結果がやはり7時間台がもっとも優れていたということです。

そして、何より7時間台位お睡眠時間の方が、一番長生きしやすいという説もあります。

いずれにせよ、もちろん個人差もありますし、個々の環境もありますから、必ず七時間台の睡眠じゃないとだめ、という話じゃありませんよ。

毎日げんきに過ごすために最も良い睡眠時間は「7時間台」ということです。

トップアスリートなんかは10時間寝ているなんて話もありますしね。

でも、長~く寝ても、寝だめにはなりませんので・・・

適当な睡眠時間でスッキリ目覚めてくださいね!


では、また~


○アルファフレッシュに綿毛布が登場しました。これからの季節に強い味方です!


☆硬さが選べてきもちいい~。研究を重ねたオリジナル敷ふとん⇒http://bit.ly/JcRBOg 

ツインベース.jpg

もしよかったら下のバナーをポチっとお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 睡眠・早寝早起きへ
にほんブログ村


健康と医療 ブログランキングへ


最後まで読んでいただきありがとうございました。
このニコニコげんき村ブログを読んですこしでもやってみていただくことであなたの眠りや毎日の調子がだんだん良くなってくのかな~と思います。

なのでこの機会を使って聞きたい事はなんでも聞いてくださいね!また、こんなのもあるよ~なんてこともどんどん教えてください。

ドキドキしながらコメントお待ちしています!


---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
☆たま~にメルマガ発行してます。

たまになので、濃い厳選情報をお送りしています。

ニコニコげんき村グッスリ元気通信

登録はコチラからどうそ⇒https://epfrm.com/fDVs/1/7CJ

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.niconicogenki.com/diary/mt-tb.cgi/130

コメントする

ウェブページ





このブログ記事について

このページは、ishizawa_futonが2012年6月11日 18:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「☆副交感神経を優位にして熟睡できる●●の呼吸法d(^^)」です。

次のブログ記事は「寝る子は育つ!大人は寝ないと育ちゃいますよ(^^;)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。