間違い易い!夏の寝つきをよくする方法

| コメント(0) | トラックバック(0)
こんばんわ

先日台風が去っていったと思ったら、和歌山県では大変な大雨。浸水して水浸しになっているんですね。
ホント気の毒の思います。地球が極端というか、なんかおかしいですよね。
今年の夏はいったいどうなるのでしょうか?

みなさんは夏の夜、運動や入浴しますか?
意外にありがちなのは、暑くてシャワーだけで済ますというのはあると思います。

でも、もし夏場寝つきをよくしたいのなら一番いいのは「入浴」です。

お風呂に入ることですね~。

続きは後編で・・・

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

旦那のいびきがうるさ~~い!そんなあなたに朗報です!!
就寝時、手首に付けるだけでいびきを感知して止めてくれます


これで、隣で寝ていても安心して朝までぐっすりですね!

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


暑い夏。もっとも良質の睡眠をとるために・・・
朝までずっと快適な寝床内環境がキープできます。


これで、熱帯夜も安眠ですね☆彡

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

さて、なんでシャワーだけではなく「入浴」がいいのか?

それは、眠りと体温の関係がります。
入浴と言ってもぬるま湯ですよ~。あっついお風呂はだめですよ!

それで入浴して、先に体温を上げておくと、就寝前に体温が下がり寝つきが良くなったり、寝付いてから深く眠りに入れるということなのです。

なんで~?????

眠気というのは、体温が下がってくると誘発されるからなんです。

人間の体温は夕方をピークにカラダを休める準備をする為に下がりはじめ、夜明け前ぐらいから起きる準備をするために上がりはじめます。

体温を少しずつ下げる=カラダを休める準備をする=睡眠をとる 

こんなイメージでしょうか?

なので、就寝直前に猛烈な運動をするとか、熱湯風呂に入るとかはダメですよ。

入浴は就寝直前では無い方がいいですね。ポカポカしたままだと交感神経が刺激されていて、カラダが起きてしまいます。電気毛布や温熱治療寝具でお布団を熱くしすぎるのも、睡眠には逆効果ですね。

キーポイントは「就寝の数時間前」です。1時間ぐらい前でもいいかもしれません。

でも、体温を下げると言っても風邪ひくぐらい寒くしちゃダメですよ。ポカポカが収まってきたぐらいがちょうど良いですね。ちょっと上昇した体温を平熱に戻すイメージでしょうか。

夏場は特に、すこし温まるぐらいにして入浴後ゆっくりカラダの火照りを覚ましてから寝付くのがいいでしょう。

入浴してリラックスすれば、副交感神経の働きも高まり、寝付けるようになるかと思います。
冷ました方がいいからと、寝ている間エアコンでガンガン寒くしてしまうことは、体調不良の原因になりますよ。

もちろん、個人差もありますよ~。

いままで、寝つきが悪くて~って方はよかったら試してみてくださいね。

ぐっすり眠って毎日げんき!風邪ひかないようにして頑張りましょう(^O^)/

では、また~



○アルファフレッシュに綿毛布が登場しました。これからの季節に強い味方です!


アルファ綿毛布.jpg



もしよかったら下のバナーをポチっとお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 睡眠・早寝早起きへ
にほんブログ村


健康と医療 ブログランキングへ


最後まで読んでいただきありがとうございました。
このニコニコげんき村ブログを読んですこしでもやってみていただくことであなたの眠りや毎日の調子がだんだん良くなってくのかな~と思います。

なのでこの機会を使って聞きたい事はなんでも聞いてくださいね!また、こんなのもあるよ~なんてこともどんどん教えてください。

ドキドキしながらコメントお待ちしています!


---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
☆たま~にメルマガ発行してます。

たまになので、濃い厳選情報をお送りしています。

ニコニコげんき村グッスリ元気通信

登録はコチラからどうそ⇒https://epfrm.com/fDVs/1/7CJ

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.niconicogenki.com/diary/mt-tb.cgi/135

コメントする

ウェブページ





このブログ記事について

このページは、ishizawa_futonが2012年6月22日 18:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「いびきを軽減する寝方はコレ!」です。

次のブログ記事は「☆小顔のしるし?顎関節症の寝方の対処方」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。