☆「お主・・・やるな~」羽毛布団選びに役立つ数字・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)
こんばんわ

暑さ寒さも彼岸までとは良く言ったものです。
それでも今日は久しぶりに青空が出てきました。今まで猛暑状態の時は「雨降れ~」って言ってましたが雨が続くとやっぱり青空を見たくなりますね。

さて、昨晩なんかはけっこう寒く、厚いお布団を掛けたなどという方もちらほら当店にお見えになりました。

先日は羽毛布団の生地についてお話していました。
羽毛布団の生地を織ってある糸の太さ、この数字でも柔らかさの目安がわかるとこまで・・・だったかな?

今日はその続きのお話を・・・



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

旦那のいびきがうるさ~~い!そんなあなたに朗報です!!
就寝時、手首に付けるだけでいびきを感知して止めてくれます


これで、隣で寝ていても安心して朝までぐっすりですね!


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

これヤバイです!私のような世代には特に・・・
もうこれで、運動不足が解消!ナイスなバディーもゲットだに~!!


あの青春を思い出しつつ、痩せちゃお☆彡

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


羽毛布団を購入するときは、できるだけ柔らかくて肌沿いの良い生地の羽毛布団がいいですよね。
前のお話したように、寝返りをした時に「ガバガバ・・・」っと言ってしまっては寝心地が悪くなってしまいます。

そこで、目安として覚えておくとわかり易いのが織っている糸の太さ。

簡単に言うと太い糸で織ってある記事は硬く重い生地。細い糸で織ってある生地は柔らかく軽い生地です。

数字でいうと、40番手などの数字の小さい方は硬い生地になります。そこから50番・60番・80番・100番と数字が増えていきます。数字が大きくなればなる程細い糸で織ってある柔らかい生地ということになります。

もちろんその上のランクもあります。
その上になると双糸と極細の糸を撚って織る生地になってきます。160番双糸や270番双糸、その上だと330番双糸となります。
このクラスになると、本当に綿糸?って思うほど柔らかく軽く艶があるので「もう~なんもいえね~!」ぐらいの超高級な風合いで最高に寝心地です。

40番だけの平地生地の羽毛布団はあまりオススメしませんね。

縦糸と横糸に40番と50番を使って織る「ツイル」生地の羽毛布団は比較的安価です。でもやはり風合いを求めているかたにはオススメしませんね。たま~にしか使わない客用とかとりあえず子供用に安いのでいいなどというお客様には「こういうのもありますよ~」っとご紹介がさせていただいてますが・・・

やはり、柔らかい生地の羽毛布団をお求めになる場合は60番手以上のサテン生地の羽毛布団をオススメしています。
当店でもっとも良く使っていただいているのは80番手サテンの羽毛布団ですね。

このクラスのなるとガサガサ感は無く柔らかくてフィット感も良くなります。

このように、専門店等に羽毛布団を見に行く時はちょっと頭の片隅に「生地の糸番手(太さ)」を覚えておくと判断しやすいですね。もしも説明を聞いていて「この羽毛布団の生地って60サテン?」などと聞いてみると「ムム・・・お主やるな~」って販売員が気を引き締め直すかもしれませんね。もし聞いてみてチンプンカンプンだったらその販売員さんはあまり羽毛の知識はありませんね。

ただ、一概にコレは判断基準の一つです。この他に仕立て方(キルティングの方法)や中身の羽毛でも寝心地が違いますね。
あっ!ちなみに糸の話。綿糸に限った話ですので・・・

すいません。前にも言いましたが新合繊などのポリエステルなどの混紡生地は基本的にオススメしていませんので・・・

その話はまた今度お話しますね。

それでは、夜はだいぶ気温が下がってきています。
カラダを冷やすことが一番カラダに悪いです。適度にあたたくしてお休みくださいね。

それでは、今日はこの辺で・・・

では、また~



^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
☆ニコニコげんき村 村長からのお便り!

「ニコニコげんき村 グッスリげんき通信」
登録はコチラからどうそ⇒https://epfrm.com/fDVs/1/7CJ

Webショップに載せてない商品やお得情報もお送りしてますよ~

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

「けっこういいもの買ったからもったいないな~」ちょっと古くなった羽毛布団は打直しリフォームで大正解!!


「ネットでらくらく 羽毛布団打直しリフォーム」はコチラ ⇒http://bit.ly/OZKXyo

ネットで羽毛リフォーム.jpg



もしよかったら下のバナーをポチっとお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 睡眠・早寝早起きへ
にほんブログ村


健康と医療 ブログランキングへ

bana.jpg


最後まで読んでいただきありがとうございました。
このニコニコげんき村ブログを読んですこしでもやってみていただくことであなたの眠りや毎日の調子がだんだん良くなってくのかな~と思います。

なのでこの機会を使って聞きたい事はなんでも聞いてくださいね!また、こんなのもあるよ~なんてこともどんどん教えてください。

ドキドキしながらコメントお待ちしています!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.niconicogenki.com/diary/mt-tb.cgi/175

コメントする

ウェブページ





このブログ記事について

このページは、ishizawa_futonが2012年9月25日 17:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「☆羽毛布団の生地選び。寝心地と大きな関わりがありますねd(^^)」です。

次のブログ記事は「☆若いのもいいんですが、やっぱ熟△の方がきもちいいですd( ̄▽ ̄)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。