☆寝具通販でも最近やたら言う「体圧分散」ってどんな意味??

| コメント(0) | トラックバック(0)
一点集中ではダメなんですぅ~(>。<)
----------------------------------------------------------------------------------------------------------
ニコニコげんき村からお便り配信ちう・・・
おじゃまじゃない程度に配信しています

「ニコニコげんき村通信」 登録はコチラ ⇒http://emfrm.com/Va/fr/nico/AwmBCq
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

こんにちわ。
暑い!でもね・・・

梅雨明け宣言したにも関わらず毎日雨なんです。
山形は花笠祭り真っ最中。今日は最終日なのですがこの二日間見事に雨。さぁ~今夜はどうでしょうか?
最後ぐらいは晴れて欲しいところですね。

そんな夏。やっぱり夜も暑いと寝つきが悪かったり、良く眠れなっかたりしますよね。
寝つきが悪いからちょっと寝具変えてみよ、腰が痛いからちょっと敷布団変えてみようなんて思ったときによく

「体圧分散」って耳にするかと思います。

特にここ数年の低反発ブームや最近のエアーなんちゃらブームでよく「体圧分散」という言葉がでできます

いったいそれってどんな意味?いったい何??

簡単に説明しますね。

続きは後半で・・・

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

makura.jpgのサムネイル画像

「計測してオーダーじゃないと正しく無い!」
なんていうことは、決してないです。計測はタダの目安です!

一番良いのは、実際に寝てみて試してみることですね。

当店で一番喜ばれてる「グッスリ枕」


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

"体圧分散"とは読んで字の如く

「体の圧を分散させる」という意味です。

では以上・・・

いやいや、なんてね。。。

布団などに仰向けになったときに、背中やお尻に部分が特に接地していて圧力がかかっていると思います。
横向きのときは、肩や骨盤の部分など

その圧力、カラダの圧力の事を体圧といいますね。

その体圧を一点、小さな範囲に集中させないで、上手く全体に広く散らしてカラダを受け止めようとすること「体圧分散」と言います。

なんで体圧を分散させないといけないの?

例えば、映画館で長い時間座って映画を見ているとお尻が痛くなってきたりしますよね。
これはお尻に体圧がかかっている為、毛細血管が圧迫されてお尻が痛く感じてきます。
お尻が痛くなると、何度も座り直したり姿勢をちょっと変えて見たりしますよね。

これが、体圧が集中している時の就寝時の寝返りを同じ減少です。
寝返りも適度な回数は必要ですが、あまりにも多いと眠りの妨げになりますね。

また、血流が悪くなるという事はカラダの痛みの原因になったり、カラダを修復させる機能が低下したりご年配やカラダの弱っている方などは床ずれの原因になったりします。

なので、カラダを酷使するアスリートはこの体圧分散性の優れた寝具を使うことによってカラダの回復力を高めているというわけです。

もっと、細かく説明すればいろいろとあるのですが、わかりやすくいうとこんな感じでしょうか?

昔から「せんべい布団はカラダに良い」と言われますが、全くバキバキに硬すぎる敷布団は体圧が集中してしまい本当はあまり良いとは言えません。だからと言って、柔らかすぎる布団は硬い布団より体圧を分散させる効果がありますが今度はお尻などの重い部分などが凹み過ぎて姿勢が悪くなり痛みの原因や不眠の原因になったりしますね。

この「体圧分散」という言葉。全然そうじゃない安物にこやらためったら使われて、いかにもカラダに良さそうと表現されています。

もし本当に「体圧分散性」のある良い寝具をお探しでしたら、専門知識のある店員やアドバイザーのいるお店で実際に触ってみてみるのが一番いいですね。

あら、結局こんなに長くなっちゃった。
最後まで読んでくださってありがとうございました。

それでは、熱帯夜かと思いますが少しでも快適に過ごして、少しでもぐっすり休んで下さいね。

ではまた~( ´ ▽ ` )ノ

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
☆ニコニコげんき村 村長からのお便り!

「ニコニコげんき村 グッスリげんき通信」
登録はコチラからどうそ⇒http://emfrm.com/Va/fr/nico/AwmBCq

Webショップに載せてない商品やお得情報もお送りしてますよ~

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


もしよかったら下のバナーをポチっとお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 睡眠・早寝早起きへ
にほんブログ村


健康と医療 ブログランキングへ

bana.jpg


最後まで読んでいただきありがとうございました。
このニコニコげんき村ブログを読んですこしでもやってみていただくことであなたの眠りや毎日の調子がだんだん良くなってくのかな~と思います。

なのでこの機会を使って聞きたい事はなんでも聞いてくださいね!また、こんなのもあるよ~なんてこともどんどん教えてください。

ドキドキしながらコメントお待ちしています!


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.niconicogenki.com/diary/mt-tb.cgi/250

コメントする

このブログ記事について

このページは、ishizawa_futonが2013年8月 7日 13:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「☆この夏、朝型人間になる為に通らなければならない大事なステップ!」です。

次のブログ記事は「☆やっぱりそうか!食べ物からカラダを涼しくする方法。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。