☆夏バテ解消!熱帯夜でも、しっかり寝付くための方法d(^^)

| コメント(0) | トラックバック(0)
この前の土曜日は。。。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------
ニコニコげんき村からお便り配信ちう・・・
おじゃまじゃない程度に配信しています

「ニコニコげんき村通信」 登録はコチラ ⇒http://emfrm.com/Va/fr/nico/AwmBCq
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

こんにちわ。

いよいよここ山形も梅雨明けをして、しばらく暑い日が続きそうな気配です。
あ~ぁ、あっという間に7月も後二日ですねぇ。
先日は海水浴に出かけましたが、あいにくの大荒れ。なんで、お休み日は天候荒れるの?もう冬からず~っとです○| ̄|_ 
まぁ~それでも、現実逃避の旅ができたのでホント良かったですがねぇ~。
帰って来るなり現実に引き戻されましたが。。。

そうそう、この前の土曜日。
めちゃめちゃ暑かった日。山形でも37℃になったとかならなかったとか。。。
流石に平熱を超える気温はこたえますね。スマホアプリでも「熱中症注意報 原則運動禁止!」とかでちゃいましたもんねぇ~
そして、その夜も暑かった~。もう暑くて暑くて、パチパチ目が覚めちゃってねぇ~。

8月のお盆頃まで、そんな熱帯夜が続くのかなぁ~。
でも今年は楽な方かもしれませんね。

さて、しばらく前(^^;)...から夏の冷え症や夏バテのお話をしてきました。
暑いからと言ってエアコンがキンキンに効いた部屋で寝て、逆に夏バテや夏の冷え症になってしまう。しまいにゃ、寝冷えで風邪なんて事も。
だからと言ってエアコンで温度調節していけない訳では無く、適度な温度管理は必要ですねどね。

そんな暑い熱帯夜。少しでも寝つきを良くしたり、睡眠を取る方法を今回はお話しますね。

続きは後半で...


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

この綿毛布。。。只者では無い(゚д゚)

アルファ綿毛布.jpgのサムネイル画像

よく眠れて、いつの間にか体調を良くしてくれる効果アリ!

「夏の冷え性には、これだ!」

アルファフレッシュ 綿毛布
http://www.niconicogenki.com/file/alfa/alfa.html
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

さてさて、以前から何度かお話しておりますが。。。

人間は睡眠を取るために、カラダを休止状態のするために夜になると体温が下がってきます。
上手に体温が下がってくると寝つきが良くなったり、睡眠の質が良くなります。

では、その体温をどのようにコントロールすれば良いの?って思いますよね。

通常ですと、ストレッチをしたりお風呂でゆっくりカラダを温めてから少し冷まして寝るのが良いのですが、
「このクソ暑い熱帯夜に、んな事やってらんね~」なんて方もいると思います。

そんな方にピッタリの、暑い夏に合う方法があるようですのご紹介しますね。

その名も「クールダウン浴」

「浴」なので入浴するのですが、いつもより超ぬるめのお風呂に入ります。
だいたい、33℃~36℃くらいのお風呂に10~20分浸かる方法です。

よく、プールで泳いた後、ちょっとカラダがだるくなって眠たくなったりしますよね。
あんな感覚ではないでしょうか?

暑いから、シャワーを浴びておしまい!っていうよりクールダウン浴をした方が深部体温が下がって寝つきがよくなるとの事。
お風呂の水の量は胸の高さ以下が適当で、もちろんあまり冷たいお風呂ではいけません。
手のひらでお湯をさわって「少~しぬるいな~」って思うぐらいの温度がベスト。
温かくもなく、冷たくもない温度が一番適当みたいです。

ただ、注意点もあります。
高齢者は、温熱感覚が鈍くなっているのでオススメはできないようです。それと、子どもの入浴時間は10分ぐらいに留めるのがいいですね。

シャワーを浴びたって、暑くて、火照って、しばらくしないと寝付くことは難しい熱帯夜。是非お試しくださいね。

そのかわり、カラダ冷やしすぎはダメですよ~。お気をつけくださ~いね。

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

ニコニコげんき村Yahoo店も是非どうぞ!
こっちだと、Tポイントが貯まりますもんね~。

yahooshop.jpg

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

さぁ~もう明日明日8月。なんか早いなぁ~。
お盆前のひと頑張り。みなさんも体調管理に気をつけてお過ごしくださいね~!

てなことで、今日はこの辺で~~~( ´ ▽ ` )ノ

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
☆ニコニコげんき村 村長からのお便り!

「ニコニコげんき村 グッスリげんき通信」
登録はコチラからどうそ⇒http://emfrm.com/Va/fr/nico/AwmBCq

Webショップに載せてない商品やお得情報もお送りしてますよ~

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


もしよかったら下のバナーをポチっとお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 睡眠・早寝早起きへ
にほんブログ村


健康と医療 ブログランキングへ

bana.jpg


最後まで読んでいただきありがとうございました。
このニコニコげんき村ブログを読んですこしでもやってみていただくことであなたの眠りや毎日の調子がだんだん良くなってくのかな~と思います。

なのでこの機会を使って聞きたい事はなんでも聞いてくださいね!また、こんなのもあるよ~なんてこともどんどん教えてください。

ドキドキしながらコメントお待ちしています!


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.niconicogenki.com/diary/mt-tb.cgi/288

コメントする

このブログ記事について

このページは、ishizawa_futonが2014年7月30日 16:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「☆完全に冷え切りました。冷えの恐怖を体感の巻き。。。」です。

次のブログ記事は「☆暑いときは涼しく 寒いときは暖かく !!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。