あったかい毛布ってどんなの~?自分に合った毛布の選び方その①

| コメント(0) | トラックバック(0)
こんばんわ。

今日は昨日の比べて比較的温かいですね。昨日の雪もだいぶ融けてきました。


いよいよ、明日から子どもたちが春休み突入です。
いよいよ私も「子連れオオカミ?」。子ども店長と看板娘の職場復帰?です(^^;;)

さてさて、今日は毛布についてちょっとお話しようと思います。

毛布にも種類はいろいろ。

ウール(純毛)毛布、シルク毛布、綿毛布、アクリル毛布、マイクロファイバー毛布...

などなど、

今日は、一番メジャーなアクリル・ポリエステル毛布のお話簡単に...

毛布には、ニューマイヤー毛布(一重)の毛布とマイヤー合わせ毛布(二重)の毛布があります。
基本的に温かさを追求する場合は、マイヤー毛布(二重)です。但し、必然的に重くなります。
高級毛布ほど毛足が長くなったりするため重さは否めません。
でもやはり温かいです。

軽い方が良い場合は、やはりニューマイヤー毛布(一重)がいいです。今は軽くても目がつんでいたりして温かく出来ています。温かい羽毛布団の補助に掛ける場合はニューマイヤー毛布(一重)をオススメします。

アクリル・ポリエステル毛布は、カラダの熱や湿気を遮断して温かさを保つ役割があります。もちろん肌触りも良いというのもありますが。

ですので、羽毛布団などに掛ける場合は布団の一番上に掛けると、羽毛布団に含まれた温かい空気を羽毛の外に逃がさない役目をするので「羽毛布団の上に毛布を掛ける」といわれてます。そんな場合は羽毛をつぶしすぎないように軽めの毛布がいいですね。

素材的には、ポリエステル毛布の方が比較的安価ですが、やはりアクリル毛布の方が温かいです。

また、最近はフリースの毛布やマイクロファイバー毛布などのかなり軽量化された毛布があります。
フリース毛布などは、ひざ掛け程度なら良いと思いますが就寝時にはちょっと物足りないかと思います。もちろん、寝室がいつも温かかったり、フリースぐらいでちょうど良いなどと個人差があるのでみんなダメではないですけどね。

あったか~い毛布がほしい場合はアクリルのマイヤー合わせ毛布(二重)。

羽毛の補助的な感じであれば、アクリルのニューマイヤー毛布(一重)がオススメですね。

もし、もっと「これどうなの~?」って聞きたい方は是非コメントを~

それでは、今夜からお天気がどんどん崩れるようです。温かくしてお休みくださいね。

大好評のヌクヌク毛布「新・温泉毛布21」(特価版)はもう2枚でおしまいです。コチラからどうぞ...



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.niconicogenki.com/diary/mt-tb.cgi/2

コメントする

ウェブページ





このブログ記事について

このページは、ishizawa_futonが2011年12月22日 19:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「日中バリバリ仕事したい方へ。お昼寝のススメ」です。

次のブログ記事は「うちのアトピーボーイ。寝るときはコレ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。