手先、足先の冷え性を緩和するつまんない程簡単な体操(^◇^;)

| コメント(0) | トラックバック(0)
今日は、何とか大雪からまぬがれたニコニコげんき村です。それにしても寒い。僕のオヤジギャク以上に寒いですね。一部では僕の方が寒いって話もありますが(^^;;

さて、こんな寒い毎日。冷え性でお困りの方も多いと思います。

今日は、ゆるい感じで末端冷え性解消緩和の簡単な運動をしましょう。

まず、手の運動。
グーパーと10回ずつ繰り返しましょう。
その時なんですが、グーの時は親指を中に入れてできるだけ強く握ってください。パーの時はできるだけピーンっと伸ばしてそれぞれ五秒ずつ行って下さいね。

次に、足先の運動
これも足の指をグーパーでも良いのですが、やりにくい方も居るのでそんな時は足の指を一本ずつ持ってぐるぐる10回ずつ回して行きましょう。回し終わったら一度足の指を10秒ぐらい握って圧迫してあげましょう。

また、冷え性に効くと言われるツボも押してあげましょう。
三陰交という足の内側のくるぶしの指四本分上からお部分。それと血海と呼ばれる内ももの膝から4cm上の少し筋肉が盛り上がっているところが冷え性に良いツボおようです。

体操も、ツボ押しも入浴後が効果的おようですよ。

それでは、お試しくださいね。では、今夜もあったかくしてお休みくださいね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.niconicogenki.com/diary/mt-tb.cgi/22

コメントする

ウェブページ





このブログ記事について

このページは、ishizawa_futonが2012年1月16日 19:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「これで、少しずつ楽に!肩こり解消のステップ!」です。

次のブログ記事は「ねっ!言ってたでしょ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。