寝不足だからって、お休みの日長~く寝ていませんか?これって...(><)

| コメント(0) | トラックバック(0)
こんばんわ。

今日はスッキリした青空になりました。
朝から気持ちいい一日。あんまり天気良すぎて悔しいくらいです。
「こんな日スキーにでもいけたらな~」って...

さて、
なんか、良く眠れない!自分は睡眠不足だ~。って方、多いと思います。

そんな時は、お休みの日に「寝溜め」して睡眠不足を解消しようって。

なんか、明るくなっていつもより時計の針が進んでいるのを見るとちょっとした優越感ありますよね~。それは、わかります。

でも、起きてみて「なんか調子が出ない...」とか「いつまでもボーっとする」なんてことありませんか?

いっぱい寝たのにな~。疲れとれない~。って思いながらまったりと休日を過ごしてしまいがちです。
実はこれってその休日一日だけで無く、翌日「週明けの調子」にも影響してくるようです。

基本的に深々が疲れきっていて無意識に長時間寝てしまったなんて時は別ですが、意識的な「寝溜め」は効果が無いどころか、逆にカラダを疲れさせてしまいます。

休日に、平日いつもの起床時間より3時間以上起床時間が遅い方は注意したほうがいいようです。寝溜めをしたにもかかわらず、日中の眠気やダルさが改善されず精神的に「うつ」傾向が強いそうです。

体内時計が思いっきり狂ってしまいますよね。

では、この「寝溜め」していた分の睡眠時間をどこで補えばいいの~。どうやって睡眠不足を解消すればいいの~って話になりますよね。

その答えは...

この「寝溜め」分の睡眠時間を平日に分割して補うのがベストです。何十分でも早くとこに入ることをオススメします。

「そんなの、帰り遅いし~」とか「早く寝たいけれど眠たくならない」なんてことありますよね~当然。

んじゃ、どうするかな~

続きはまた今度おはなししますね~。

さ~て・・・
週末天気良くならないかな~。しばらく気持ちよい快晴がつづくことを祈るばかりの水曜日です!

では、またあした~。



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.niconicogenki.com/diary/mt-tb.cgi/24

コメントする

ウェブページ





このブログ記事について

このページは、ishizawa_futonが2012年1月18日 17:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ねっ!言ってたでしょ!」です。

次のブログ記事は「TVみたいし~... 寝不足には優先順位の再確認が必要ですねd(^_^)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。