TVみたいし~... 寝不足には優先順位の再確認が必要ですねd(^_^)

| コメント(0) | トラックバック(0)
こんにちわ。

昨晩の就寝時もウチの看板むすめ絵本を読みました。
読んであげるというよりは、看板むすめが一生懸命たどたどしく読んでいるのを聞いている。そんな感じです。

これが、めちゃくちゃ眠たくなります。
就寝状態としては大変良いのですが、絵本が最後までいかないのに...しかも一生懸命読んでる最中に寝ちゃうわけにはいきません。
眠たいのに、寝てはいけない... 眠気をそれとなく我慢!結構きついですよ~。

さてさて・・・

昨日は、寝だめは心身にヨロシクない!というお話でしたね。
寝だめの分を平日に分割しましょうという話。でも「帰りが遅いし~」「寝たいのに寝れない~」って時は?というところでしたね。

まず、「帰りが遅いし~」って方。
もし、本当に「寝たい!!」のでしたらおうちに帰ってからの生活パターンを少々見直してみると少しでも早く床に着ける時間があると思います。ここで、大事なのは「寝たい」っと本当に思っているか?もちろん、仕事が終わらず明日までやらなきゃ~なんて時は別ですが。

「寝たいけど~TV見たいし~。寝たいけど~○○したいし~。」

この場合優先順位は「睡眠」「寝たい」ではなくなっていますね。睡眠研究している先生曰く「夜ふかししたいけど、睡眠不足は避けたい」これは無いものねだりですね!

ちと厳しいようですが、優先順位がどこにあるかを再確認し「健康」「睡眠」「寝たい」は優先であれば頑張ってみてくださいね。

では、床になるべく早くついても「寝たいのに眠くならない~(;´Д`)」って場合はどうでしょう?

このような場合はカラダが「夜型化」しているようです。
やはり体内時計が狂っているようです。

では、どうやって夜型化を修正して行けばよいのでしょうか?

もしかすると、これまでブログを読んでいただいている方は気がついているかもしれませんね。

答えはCMの後で... ってまたやっちゃた~(^^ゞ

長くなっちゃたからつづきはまた明日にしま~す!

まだまだ、寒い日が続きます。こんやもあったかくしてオヤスミくださいね!


2012温泉毛布.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.niconicogenki.com/diary/mt-tb.cgi/25

コメントする

ウェブページ





このブログ記事について

このページは、ishizawa_futonが2012年1月19日 13:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「寝不足だからって、お休みの日長~く寝ていませんか?これって...(><)」です。

次のブログ記事は「深夜を過ぎないと眠れない~!そんなカラダの修正方法。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。