意外と勘違いしている、発熱時の布団の掛け方

| コメント(0) | トラックバック(0)
こんにちわ

先週からひいてしまった風邪も何となく少しずつ良くなってきました。気管支炎による胸の痛みは治まりましたが、家でも、もちろんお店でもエチケットととしてマスク着用厳守で生活しております。

でも、あれですね~

マスクずっとしていると、耳のうらいたいですね。
うちの子どもっちに言ったら「お顔おっきいからじゃない~」って...

気にしてるのに(T0T) なんて言われた今日この頃です。

それで、熱が出たときってどういう風にお布団掛けてますか?

意外と...

「布団いっぱい掛けて汗をかくようにしてねろ~」などと言いますね。
これも、一部間違いではないのですが、熱の出方のタイミングに合せる必要があります。

まず、熱が上がる時。

この時は、寒気が生じますね。この時は、病原体を熱でやっつけようとしている時です。この時むやみに解熱剤などを使ってしまうと逆に病原体への攻撃力が弱まりその風邪などの病気事態治りにくい状態になります。
ただ、難しいのはあまりにも高熱が続くとカラダがものすごいダメージを受けてしまい痙攣や意識障害をおこしますので、熱の高さや体の状態に応じて解熱剤を使う必要がありますね。

え~っと、それで・・・そうそう、お布団は・・・

寒がっているいるときは温かくして上げましょう。但しいっぱい掛けすぎて重みで体の負担にならないように注意しながらです。また、掛けすぎると熱がこもって体力消耗の原因にもなります。それでも寒いときは足元だけを湯たんぽなどで温めてあげるといいようです。電気毛布などで全身を温めてしまうと余計に熱が上がってしまうようです。

ここまでは、お布団掛けて温かくして...は合ってます。

こんど、寒気が治まりポカポカしてきたら...

これは、熱が上がりきってある程度重要な戦いが終わりにかかった状態です。この時も熱いのを我慢してモコモコをふとんをいっぱい掛けて汗をかく事に集中してしまうと脱水症状に陥りおます。体力も消耗しますしね。

この状態では、熱を解放してあげるような感じで寒くない程度のお布団の枚数ですごしたほうが良いでしょう。もうモコモコはいらないですね。
病原体が衰退し病状が回復するにつれて、熱も下がってきます。

無理に熱を下げようとせず、自然に下がるのを待ちましょう。

水分を良く取っておくことが重要ですね。

ですので「汗をかけばなおる」はたまに危険ですので注意したほうがいいですね。


alfafresh-main.jpgのサムネイル画像

もしよかったら下のバナーをポチっとお願いします!
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

最後まで読んでいただきありがとうございました。
このニコニコげんき村ブログを読んですこしでもやってみていただくことであなたの眠りや毎日の調子がだんだん良くなってくのかな~と思います。

なのでこの機会を使って聞きたい事はなんでも聞いてくださいね!また、こんなのもあるよ~なんてこともどんどん教えてください。

とにかく、できるだけどんな質問にも
全て正直に答えようと思います。

もう少し具体的に知りたい部分、

少し意味が分かりにくかった部分、

これから話して欲しい内容、

の他、何でも質問をして下さい。

これから次々とあなたに手紙を書いていきますので、その際に
今回の質問を参考に全てにお答えできるように努力します。

コメント欄から質問をする際に本名で書くのは恥ずかしい場合は
ニックネームでも良いので安心して何でも一歩踏み込んだ質問を
するようにして下さい。

========================
以下のステップを踏んで下さい
========================

ステップ1: 今回のブログの感想 (心底感じた事)

ステップ2: 次のブログで話してもらいたい事 (具体的な質問)

ステップ3: 最近特に悩んでいる事

それでは今すぐ以下にある『コメント』とを入れてくださいね。

ドキドキしながらコメントお待ちしています!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.niconicogenki.com/diary/mt-tb.cgi/46

コメントする

ウェブページ





このブログ記事について

このページは、ishizawa_futonが2012年2月14日 12:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「人に寄生して増殖する...。こわいですね~(><)」です。

次のブログ記事は「トラブル多し!お気をつけください!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。