彦●呂さんは...(~_~;) 睡眠のアレの復習です。私なりの...

| コメント(0) | トラックバック(0)
こんばんわ

今日からいよいよ3月ですね♪

今日は春に近づいたようなお天気で、東に山形蔵王、西に月山がとっても良く見えました。関東は先日からの雪だったり、今朝は茨城で地震だったりとなかなか落ち着けない3月のスタートとなりましたね。

さて、2/28に放送されたTV見ました?

あのグルメリポーターの彦●呂さんの睡眠障害について放送したやつです。
ちょっと私なりに簡単におさらいしようと思います。

・つまり彦●呂さんの寝相が悪るく5時間半の睡眠で22回の寝返りをうってしまう。

・すごいイビキと呼吸が止まってしまう「睡眠時無呼吸症候群」

原因はご存知の通り「肥満」が一番の原因ですね。

彦●呂さんはホント変形的な例ですね。
グルメリポーターという職業柄しかたがないのかもしれませんが、改善するにはとにかく「やせる」ことが大前提だと思います。

睡眠時無呼吸症候群に関しては、肥満も原因の一つですが、扁桃腺肥大や舌が大きい方、鼻が曲がっているかたもなりやすいですね。

また、イビキは飲酒によって引き起こされる場合もありますもんね。

私も、飲みすぎると大いびきをかいてしまうらしいです。本人はあまり気がついていませんが...

やはり、眠りが浅くなる。というのは大変悪循環です。彦●呂さんに限らず何かしらの対策が必要ですね。本当に深刻でしたら一度お医者様に見てもらうことをオススメします。

改善方法に紹介された3つのステップ。
これが、とても良い形、過ごし方だと思います。

でもなかなか、その方その方の生活スタイルなど都合があるので完璧これと等しいことをするのは難しいかもしれません。

・就寝3時間前に食事
・2時間前の体操
・1時間前の入浴

あまり神経質になりすぎるのも良くないです。
要は、就寝時によくリラックスして副交感神経を活発にするかです。

自分の生活にあったスタイルで試してみるのがベストかな~って思います。

ただ、寝る前にお腹の負担になるようなものを食べたり、入浴してすぐ布団に入ったりはしない方がいいですね。

体操も簡単な毎日できそうな体操。紹介していたグーパー体操やちょっと時間があったらゆっくりストレッチもいいですね。
これも、就寝食前はだめですよ~

さ~、春です。活動的になる季節です。
ぐっすり眠ってあしたも元気に頑張りましょう~(≧ο≦)人(≧V≦)ノ

保育園用の手づくり布団。どんなサイズも対応します!

nyugaku-01.jpgのサムネイル画像

もしよかったら下のバナーをポチっとお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 睡眠・早寝早起きへ
にほんブログ村


健康と医療 ブログランキングへ


★ブロガーさんに厳選情報です★---------------------------------------------

ブロガーさん必見ですねd(^^)

ブログ初心者の私にアドバイスいただいてる"ブログマスター"がとってもわかりやすく実践的に解説してくれています!

今はヒミツのブログプロジェクトです!

あなたのブログが「行列ブログ」に...

コチラからどうぞ⇒http://bit.ly/xhd8DG
---------------------------------------------------------------------------- 


最後まで読んでいただきありがとうございました。
このニコニコげんき村ブログを読んですこしでもやってみていただくことであなたの眠りや毎日の調子がだんだん良くなってくのかな~と思います。

なのでこの機会を使って聞きたい事はなんでも聞いてくださいね!また、こんなのもあるよ~なんてこともどんどん教えてください。

とにかく、できるだけどんな質問にも
全て正直に答えようと思います。

もう少し具体的に知りたい部分、

少し意味が分かりにくかった部分、

これから話して欲しい内容、

の他、何でも質問をして下さい。

これから次々とあなたに手紙を書いていきますので、その際に
今回の質問を参考に全てにお答えできるように努力します。

コメント欄から質問をする際に本名で書くのは恥ずかしい場合は
ニックネームでも良いので安心して何でも一歩踏み込んだ質問を
するようにして下さい。

========================
以下のステップを踏んで下さい
========================

ステップ1: 今回のブログの感想 (心底感じた事)

ステップ2: 次のブログで話してもらいたい事 (具体的な質問)

ステップ3: 最近特に悩んでいる事

それでは今すぐ以下にある『コメント』とを入れてくださいね。

ドキドキしながらコメントお待ちしています!


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.niconicogenki.com/diary/mt-tb.cgi/61

コメントする

ウェブページ





このブログ記事について

このページは、ishizawa_futonが2012年3月 1日 18:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「本日の睡眠どうにゅう材ですzzz...」です。

次のブログ記事は「いよいよウチの看板むすめの番のようです(^◇^;)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。