大広間にぽつんと一人だけ。こんな感じでしょうか?

| コメント(0) | トラックバック(0)
こんばんわ。

今朝も強烈に雪が積もっていましたぁ~。
今日は予定が詰まっていたので早朝5:30頃に雪かきを開始したものの、2時間後にはもう一回しないといけない始末...(´・ω・`)
しかたがないですね。ニコニコげんき村は雪国にありますから。。。

さて、皆さん敷布団を選ぶ時って幅に気を付けたりしますか?
もちろん、お店にはシングルサイズかダブルサイズしかなかたりしますし、一人で寝るから大体シングル。ゆったり寝たい人はダブルっていう選択になりますよね。

人間工学的に言うと、敷布団の幅は自分の肩幅の2.5倍~3倍ぐらいが一番適しているとされていると言うことです。

たしかに、肩幅しかない場所に一晩寝ろといわれてもウトウトするかも知れませんが、しっかり眠れるということはないですよね。

逆に広すぎてもあまり適していないそうです。

人間は、狭いところもそうですが、広いところにも不安を抱く性質があるため熟睡となると広すぎるものあまり良くはないようです。

もちろん、狭いより広いほうが寝返りもうち放題ですし、なれてしまえば問題ないのかもしれません。個人差もありますしね。

ただ、心理的に広すぎる敷ふとんやベッドは、少々不安感を抱いてしまうためあまり寝つき良くなくなるようです。
たしかに、もし大広間に一人で寝ろをど真ん中にふとんがひいてあったらちょっと不安になりません?極端な例ですが...

大きな敷ふとんになれて寝てらっしゃるかたも朝になってみると端にちじこまってることが多いそうです。

これは、個人差も好みもあるのでみんながダメという訳ではないですが適当な大きさのほうがより寝つきも良く安眠につながるようですね。

さて、明日の雪はどうかな~。
いよいよ、今年もあと4日。がんばりましょう\(^^@)/


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.niconicogenki.com/diary/mt-tb.cgi/4

コメントする

ウェブページ





このブログ記事について

このページは、ishizawa_futonが2011年12月27日 17:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「いっぱい寝たのに逆効果??カラダがだるい訳...」です。

次のブログ記事は「体温は適度に高いほうがいいようです。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。