空いた時間にできる、簡単腰痛予防の3つのステップ

| コメント(0) | トラックバック(0)
こんばんわ。

夕方になって急激に冷えてきましたね~。
先ほど、お店の前に除雪者が来てくれたんですが、肝心の道路の凍った雪は撫でていったくらいで他からの氷をどっさり店の前置いて行ってくれました(><)
重いのなんのって・・・

道路きれいに掃いていってくれるんならまた許せるのですがね~

まぁ~ここで文句をいってもしょうがないですね。

さて、昨日は腰痛の時の楽な寝方のお話をしました。

では、日頃少しの時間でできる腰痛予防はないかな~っと思い調べてみました。

簡単にできる腰痛予防ストレッチがありましたので紹介しますね。

①イメージとして「イスの真横に落ちたペンを前を向いたまま拾う」感じです。ポイントは前を向いたまま手を垂直に落としてゆっくり右、左と肩を下に下げていく感じです。この時、身体をねじっては意味がありません。あくまでも正面を向いたままです。あまり無理をして床まで手をつけようとまではしないでくださいね。側面の筋肉を伸ばす感じですね。

②太ももやふくらはぎの筋肉を伸ばしておくのも腰痛予防に必要ですね。
イスに座ったまま、片脚を伸ばして床にかかとをつけます。片方は自然な状態で曲げておいてください。伸ばした方脚と同じ方向の手を垂直に降ろし前屈をするような感覚です。これを、左右交互にゆっくり伸ばしてください。

③もうひとつは、お尻の筋肉も伸ばしておきましょう。
これも、イスに座ったまま片方の太ももの上にもう片方の足首を置きます。そして、身体を前に倒して生きます。この時、背中が丸くならないように気をつけたほうがよいいですね。また、身体が硬く股関節が開かない場合、無理をすると怪我につながりますのできをつけてください。

こんな感じでもしオフィスワークの方やそうでないかたも、休憩時などマメにストレッチをして筋肉を伸ばして置くことが腰痛予防に効果がありますね。

さぁ~、私も身体がコレまで以上にカッチコチに硬いので今夜はストレッチしま~す。

今夜も冷えますから、温かくしてお休みくださいね。


ツインベース.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.niconicogenki.com/diary/mt-tb.cgi/17

コメントする

ウェブページ





このブログ記事について

このページは、ishizawa_futonが2012年1月11日 17:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「雪かきで腰が痛い(><)。腰痛を少しでも楽にする寝方!」です。

次のブログ記事は「ニコニコげんき村にパワーアップしたあの商品が登場!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。