こう寒くなってくると肩こりも(><)...

| コメント(0) | トラックバック(0)
こんにちわ。

今日もお日様はあるものの雪が降り止まないお天気のニコニコげんき村です。
今朝もはよから、せっせと雪かきに勤しみました。午後もまた雪かきだな~。
なんて、土曜日です。

さて、こう寒くなってきていると腰痛もそうですが「肩こり」も気になりますね。

肩こりといってもいろんな症状や原因があるようです。

たとえば...

①無理な姿勢や姿勢が悪いために起こる肩こり。
寝転がってTVを見たり、ずっと下を向いてなにかしていたり。足を組んだりするのもの原因のひとつのようです。

②肩こりになりやすい体形
肥満や猫背、筋力が弱っても肩こりになります。

③身体の体質などによる肩こり
冷え性や運動不足、更年期障害による肩こり

ほかにも、眼精疲労や便秘、女性特有の症状が原因で肩こりが起こるようです。
強制下着やネックレスなど、身体に巻きつけたり、締め付けたりするものでもなりますね。

肩こりって何がどうなって起こるのでしょうね。
一番深い関係がありキーワードになるのが肩周辺筋肉「僧帽筋」という筋肉のようです。

ちなにみ、欧米人には肩こりがないようです。
正確に言うと「肩こり」という表現や習慣?がないので肩がこっていても感じないという説があります。あくまでも、説ですが...

んじゃ、この「肩こり」そうやれば少しでも楽にできますかね~。

つづきはまたこんど~\(^0^)

寒い毎日が続きますから今夜もあったかいもの食べてぐっすりオヤスミくださいね!


温泉毛布3.jpg.jpg

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.niconicogenki.com/diary/mt-tb.cgi/20

コメントする

ウェブページ





このブログ記事について

このページは、ishizawa_futonが2012年1月14日 10:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「布団屋はそんなことしません。皆さんご注意ください!」です。

次のブログ記事は「これで、少しずつ楽に!肩こり解消のステップ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。