春は眠いと感じる人が多いです!そんなときは...

| コメント(0) | トラックバック(0)
こんばんわ

春休み真っ只中。
ウチの看板むすめはママと春休みのお楽しみ「映画」を見に行きました。
お父さんが連れて行きたいのは山々なのですが、なかなかお休みもないのでね~
喜んでかえってくるといいな~っと思います。

さて、だんだん雪も落ち着いてきた今日この頃...
何だか朝の寝起きがわるい(><)。カラダがだるい...っていうことないですか?

春はカラダの疲れを感じやすい季節といわれています。

今まで、日が短く夜明けも遅かったのでけっこう寝ていたのが、日の出が早く明るくなって来て自然に起床時間が早まってくることから睡眠不足を生じて、日中の眠気やダルさを感じることがありようです。

また、冬場は交感神経が優位に動いていたものが、だんだん温かくなることで副交感神経のほうが活発に動いたりするため、カラダの中のリズムが変動したり自立神経のバランスが崩れたりして、カラダが季節の慣れ準備が整うまでダルさを感じたり、体調を崩したりするといわれています。

では、どのようにして「春の眠気・ダルさ」と戦ったらいいのでしょうか?

眠いのでとりあえず二度寝する方もいるようですが、二度寝は浅い眠りが続くだけなのであまり効果はありません。

なかなか起きれないから早めに目覚ましをセットして目が覚めるまでゴロゴロしとく作戦をとるかたもいるかと思いますが、もう五分・・・あと三分...とどんどん長引いて結局なんの解決もしない場合があります。

それならば、間に合う時間ギリギリに目覚ましをセットして朝飛び起きた方がスッキリ目覚めるかもしれませんね。

その後、日の光を浴びたり、まだ薄暗い時間の場合は部屋の電気をつけましょう。
光を取り込み体内時計をリセットすることがいいですね。カラダが一日のスタートと認識します。

後は、いかに眠気を減らしていくかですね。

冷たい水で顔を洗ったり、朝ごはんをキチンと取ったり、カフェインの含まれる飲み物を取るのも効果的ですね。朝食も体内時計を調整する役割があるのでもしコレまで朝食を抜いていた場合は、少なくとも眠気を覚ましてくれる「バナナ」と牛乳など取ったほうが良いですね。

こうやって朝できるだけスッキリ起きて春の眠気やダルさに打ち勝ちましょう!

それでも、日中眠気が襲ってきたら状況がゆるす場合ですが15分程度の昼寝をしてしまった方が効率よく仕事ができるとおもいます。

これからさらにポカポカ陽気になって「あぁ~寝ていたい」って思うかもしれませんが起きなければいけない日常。頑張りましょうね~

それでは、明日は日曜日。良い週末を・・・

敷いて寝るだけ!三日坊主にならない健康法です。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

●インターネットにかかる費用 もっと節約しませんか?

単プロバイダー乗換えで年間25000円節約⇒【GMOとくとくBB】

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

もしよかったら下のバナーをポチっとお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 睡眠・早寝早起きへ
にほんブログ村


健康と医療 ブログランキングへ


最後まで読んでいただきありがとうございました。
このニコニコげんき村ブログを読んですこしでもやってみていただくことであなたの眠りや毎日の調子がだんだん良くなってくのかな~と思います。

なのでこの機会を使って聞きたい事はなんでも聞いてくださいね!また、こんなのもあるよ~なんてこともどんどん教えてください。

ドキドキしながらコメントお待ちしています!

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
◆よ~く考えると、モバイルだけでなく家でもいけるんですよね☆☆

安い、早い、どもでもつながる!さらにいまならキャッシュバック(@0@)
インターネット料金がかなり節約できそうですね(☆w☆)

※3/31までのキャンペーンみたいですね。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.niconicogenki.com/diary/mt-tb.cgi/76

コメントする

ウェブページ





このブログ記事について

このページは、ishizawa_futonが2012年3月24日 17:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「運気の上がる子ども部屋にする方法(^_-)-☆」です。

次のブログ記事は「昔から良いといわれていることは、昔だったからかもしれませんね。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。