こんな素材あったんだ~。自分に合う枕の素材ってな~に(・・?

| コメント(0) | トラックバック(0)
こんにちわ

今日は花粉が飛びまくり。
今朝は目覚ましよりも早く、くしゃみで起きてしまいました。(*´゚дゝ゚`)=3ヘックション!

私の場合、口の中が以上に痒くなる症状。
この時季は、かゆみと炎症で味がイマイチ味わえない季節。もう~~~。

早く終われ~~~。花粉の時季よ~~~(*´д`*)

さて、
突然話は変わりますが・・・

枕の素材ってどのぐらいあるかわかりますか?

昔から定番のように使われていてなじみがあるのは「そばがら」ではないでしょうか?
蕎麦の実の殻・・・文字通りですね。

他にも素材がいろいろあるので、どんな素材がどんな特徴なのか少しお話しようかな~っと思います。

●そばがら
 
そばがらは、吸湿性に優れていて価格も比較的安いです。汗や湿気を吸ってくれるので爽やかに眠れます。硬さもしっかりしているので頭をしっかり支えてくれる素材です。

但し、耐久性はあまり良くありません。一年使えば形はだいぶ変わってくると思います。独特の匂いもありますね。
また、吸湿性が優れているので押し入れに長く入れておくと結構湿気っぽくなります。そのまま、知らないうちにカビていたりダニが湧いたりする場合もあります。
普段、使っていて日干ししているのなら問題はないのですが、客用でたまにしか使わない場合はあまりオススメしませんね。

●パイプ(パイマー・ソフトパイプ・エアセル・ストロー)

そばがらからこのパイプ枕のほうがスタンダードになってきましたね。通気性に優れていて爽やかです。また耐久性もありますね。ダニもわきにくく衛生的と言えると思います。
このパイプ素材はいろいろあります。
安価なものは、硬い素材でザクザクを音が気になる場合がありますね。比較的上質の快眠枕等に使っているパイプ素材は柔らかくガサガサ感はほぼ感じないと思います。硬い安価なパイプ枕はゴツっとした感触の場合がありますが、快眠枕などのパイプはフット感もいいですね。
お客様用で押し入れに入れておく枕には適していると思います。もちろん、カラダの思い部分を毎日のせて眠るので数年使うと多少ヘタってきますね。

また、パイプに近い素材で「コルマビーズ」というパイプを丸くふくらませたような玉状のものもあります。
普通のパイプよりクッション性がありますが、きちっと入っていないとゴロゴロと動きまわって、音も気になります。

●ポリエステル綿・清潔綿

ポリエステル綿のみだったり、表面のパイプを合わせて俗に言う「半パイプ」という枕です。
ふわっとした感触でクッション性がります。セット布団等についている場合も多いですし、特売の大判枕はこの素材が多いです。
ポリエステル綿は使っているうちにみるみるぺっちゃんこになる場合が多いです。形は変わり安いですね。
なかには、丸洗いできるものもあるのでアレルギー体質の方にはいいですね。

また、この上質版として「コンフォレル」という特殊繊維のポリエステル素材のものがあります。
コンフォレルは繊維一本一本に特殊加工してあり、お洗濯で綿が固まってしまうのを防ぎます。コンフォレルやホロフィルなどという化繊素材の特殊清潔わたはゴミやホコリが出にくくお洗濯しやすいということで「アレルギー対策」のお布団や枕に使われる素材です。

他にも、今や定番となった「低反発」や、変わったところで「ヒノキ」、アメリカ映画の良く見かける「羽毛」などもあります。
もっともっと他にも新素材の枕もあるんですよ。私は注目しています。体験してみましたがよかったですね。

こんどは、その素材も含めてお話しますね。
自分に合う、あの人に合う素材の枕ってどれかな~っという時の参考になれば幸いです。

さて、口の中痛がゆいから今夜も「アルコール消毒だな~」

では、またこんど~

今夜もぐっすりおやすみくださいね。


【新発売】アルファフレッシュに綿毛布が登場しました。これからの季節に強い味方です!


アルファ綿毛布.jpg

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

●スッキリした目覚めを手に入れることができます。
大反響!レビューをチェック → http://bit.ly/Hiv7A6 


自分が一番起きやすい眠りのタイミングをキャッチして起こしてくれる優れものです

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

もしよかったら下のバナーをポチっとお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 睡眠・早寝早起きへ
にほんブログ村


健康と医療 ブログランキングへ


最後まで読んでいただきありがとうございました。
このニコニコげんき村ブログを読んですこしでもやってみていただくことであなたの眠りや毎日の調子がだんだん良くなってくのかな~と思います。

なのでこの機会を使って聞きたい事はなんでも聞いてくださいね!また、こんなのもあるよ~なんてこともどんどん教えてください。

ドキドキしながらコメントお待ちしています!


---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
☆たま~にメルマガ発行してます。

たまになので、濃い厳選情報をお送りしています。

ニコニコげんき村グッスリ元気通信

登録はコチラからどうそ⇒https://epfrm.com/fDVs/1/7CJ

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

●インターネットにかかる費用 もっと節約しませんか?

単プロバイダー乗換えで年間25000円節約⇒【GMOとくとくBB】

※今月いっぱいで終了です。お早めに・・・
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.niconicogenki.com/diary/mt-tb.cgi/92

コメントする

ウェブページ





このブログ記事について

このページは、ishizawa_futonが2012年4月18日 18:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「季節に合わせたお布団で、グッスリ睡眠を取る方法d(^^)」です。

次のブログ記事は「あまり悩まないで~!自分に合うまくらの素材って・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。