良く眠る為に必要な行動です!多すぎてもダメですが~。。。

| コメント(0) | トラックバック(0)
こんばんわ

京都で残念な交通事故が起こりましたね。
交通量の多い通学路って意外とどこにでもあるかと思います。抜け道になっている場所なんかは、朝の忙しい時間スピード出して走ってきますもんね~。子供も保護者も気をつけようにも気を付けられなかった事故。今回は本当に痛ましい事故だったと思います。

さて、みなさん寝返りはどのぐらいしますか?って寝ているだからわかりませんよね。

寝返りが少なくて済む●反●敷ふとんなんていうものも、タレントさんが良いと言って流行ったこともありましたね。

でも、寝返りには役割があるって知ってました?

人は寝ている間、20~30回ぐらい寝返りをうつそうです。
もちろん、個人差がありますし、多すぎて深く眠れないなんてこともありますね。少なすぎてもダメですが・・・

寝返りの役割は大きく分けて3つあります。

●就寝中の布団の湿度や温度を調節するため
寝汗をかいたりして、暑いなと感じたりするとそれを調整するために寝返りを打ちます。寝返りを打って調整できるぐらいならいいのですが、暑すぎたりすると布団をけっぽってしまったり寝返りの回数が多くなって深く眠れなくなります。

●血液の流れを確保する
同じ姿勢で寝ていると、布団に接してる面などの血液の流れが滞りがちになります。同じ姿勢で映画を見ているとお尻が痛くなったりしますね。それと一緒です。血液が滞ると栄養素や酸素、水分がうまく体中を走らなくなり疲れが取れにくかったりしますね。

●睡眠のリズムをとるスイッチのような役目
寝返りをするこで、レム睡眠(深い睡眠)・ノンレム睡眠(浅い睡眠)にスイッチを切り替えてると言われています。この睡眠のリズムはとても大事です。
寝返りが打ちやすい自分に合ったお布団を選んだり、もしパートナーと一緒に寝る場合なのどはお互いの寝返りを邪魔しないようにベッドを別にしたほうが良い睡眠が取れますね。

また、朝起こす時なのどのタイミングとして、寝返りをしている時は起こしやすいですね。もし、朝起きなければいけない時間に寝返りしているようでしたらそのタイミングで起こしてあげると目覚めは良いと思います。もちろん、個人差がありますが~

寝返りは不要じゃ無い睡眠に欠かせない動作です。
上手に必要最低限で寝返りができるような寝具を見つけてくださいね。

さて、今日も花粉がひどいのでアルコール消毒して早めに就寝したいと思います!

では~、また~(o・・o)/~

【新発売】アルファフレッシュに綿毛布が登場しました。これからの季節に強い味方です!


アルファ綿毛布.jpg

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

旦那のいびきがうるさ~~い!そんなあなたに朗報です!!
就寝時、手首に付けるだけでいびきを感知して止めてくれます


これで、隣で寝ていても安心して朝までぐっすりですね!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

もしよかったら下のバナーをポチっとお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 睡眠・早寝早起きへ
にほんブログ村


健康と医療 ブログランキングへ


最後まで読んでいただきありがとうございました。
このニコニコげんき村ブログを読んですこしでもやってみていただくことであなたの眠りや毎日の調子がだんだん良くなってくのかな~と思います。

なのでこの機会を使って聞きたい事はなんでも聞いてくださいね!また、こんなのもあるよ~なんてこともどんどん教えてください。

ドキドキしながらコメントお待ちしています!


---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
☆たま~にメルマガ発行してます。

たまになので、濃い厳選情報をお送りしています。

ニコニコげんき村グッスリ元気通信

登録はコチラからどうそ⇒https://epfrm.com/fDVs/1/7CJ

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

●スッキリした目覚めを手に入れることができます。
大反響!レビューをチェック → http://bit.ly/Hiv7A6 


自分が一番起きやすい眠りのタイミングをキャッチして起こしてくれる優れものです

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.niconicogenki.com/diary/mt-tb.cgi/97

コメントする

ウェブページ





このブログ記事について

このページは、ishizawa_futonが2012年4月24日 17:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「簡単で楽しい眠りを良くする方法(^^♪」です。

次のブログ記事は「超簡単!快眠のためのリラックス方法d(^0^)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。