どうする?布団の打直しするか?しないか?見分ける方法d(^^)

| コメント(0) | トラックバック(0)
おはようございます。

珍しく朝書いています。
それにしても、昨日はまた局地的な雨だったり雹が降ったりとめまぐるしいお天気ですよね。山形は雹こそ降らないもののゲリラ豪雨のような雨。。。
周りではいよいよさくらんぼの実が膨らみ始めているので、ここで雹でも降ってしまったらと思う今日この頃です。

さて、夜の少しずつ気温が上がってきた為か、少しずつ打ち直しのご注文が増えてきました。

打ち直しっていったいなに?なんてこともあるかと思いますので今日は打ち直しのお話を簡単にしますね。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

旦那のいびきがうるさ~~い!そんなあなたに朗報です!!
就寝時、手首に付けるだけでいびきを感知して止めてくれます


これで、隣で寝ていても安心して朝までぐっすりですね!

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


暑い夏。もっとも良質の睡眠をとるために・・・
朝までずっと快適な寝床内環境がキープできます。


これで、熱帯夜も安眠ですね☆彡

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


さて、その打ち直し。

わた打ち直しというのは、簡単に言うと

硬くなったなった綿をほぐして、ふわふわに戻す事をいいます。

以上...

なんてね(^^)

長年使ってペッチャンコにつぶれてしまったお布団の側生地をはがして、綿を取り出します。その綿を「製綿機」という機械にいれるのですが、まずは綿を細かく砕き、ゴミを取り除きます。細かく砕きながら今度は繊維を伸ばしながら平らにしていきます。まるで綿アメのようなふわふわの状態になりますね。

その綿に熱風乾燥処理をしますね。
綿が傷まない程度の熱風を加えることで、しっかり乾燥してさらにふわふわになります。また、熱風で殺菌して衛生的な綿に戻ります。ダニや雑菌を死滅させるわけですねd(^^)

ホント、良い綿を打ち直しすると新品同様になります。

ん?良い綿・・・

では、悪い綿ってあるのでしょうか?

悪いと言うと語弊があるかも知れませんが、打ち直しをできないことも無いけど...

っという綿もありますね。

簡単な見分けかたとすれば

・繊維が細切れになっていて埃っぽいわた

・色がかなり黒くなってしまっているわた

・混ぜ物がかなり入っているわた

・ほとんど化繊でべっちゃんこにつぶれまくっているわた

大まかに言ってこれらの綿の場合は、打ち直しもできるものもありますが相談させていただいています。

もちろん、側生地に包まれているお布団をパッと見ただけでは判断がつかないです。中綿を確かめる必要はありますね。
例えば、劣化してしまった綿は生地を開けた時点で「もわ~」っとホコリが舞い上がる場合があります。もう綿に繊維の粘り気がなくなっているんですね。

打ち直しするならば、新しいの買ったほうがいいんじゃないの~?って声もあります。

確かに既製品のお布団は今かなり安いのありますもんね~。価格だけで判断するなら・・・

たとえば今、新しい木綿わたで敷きの和布団を作ると大体2万円弱ぐらいです。もちろんお店によって違いますが、専門店で職人さんがしっかり作っているところはこのぐらいでしょうか?

それを、同等ぐらいに復活させた打ち直し綿で仕立て直すと、約半分の費用で寝心地の良い和布団が作れるんですよ(^^)

ふっわふわの綿布団

きもちいいですもんね~。お日様浴びると膨らみますしね!

おばあちゃんの嫁入りの時に持ってきたお布団をお孫さんのために打直しするなんてのもいいですね~w

では、今日はこの辺で~

今日も一日がんばりまっしょう(^^)y

■関連ブログ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

●トラブル多し!お気をつけください!! ⇒http://bit.ly/K88Eb0

●のせられない!早く気づく!相談する!これが大事です!! ⇒http://bit.ly/L9n1Y4

●お子さんのおねしょ!これで少し減るかもしれませんねd(^^) ⇒http://bit.ly/LZMisC
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------



○アルファフレッシュに綿毛布が登場しました。これからの季節に強い味方です!


☆硬さが選べてきもちいい~。研究を重ねたオリジナル敷ふとん⇒http://bit.ly/JcRBOg 

ツインベース.jpg

もしよかったら下のバナーをポチっとお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 睡眠・早寝早起きへ
にほんブログ村


健康と医療 ブログランキングへ


最後まで読んでいただきありがとうございました。
このニコニコげんき村ブログを読んですこしでもやってみていただくことであなたの眠りや毎日の調子がだんだん良くなってくのかな~と思います。

なのでこの機会を使って聞きたい事はなんでも聞いてくださいね!また、こんなのもあるよ~なんてこともどんどん教えてください。

ドキドキしながらコメントお待ちしています!


---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
☆たま~にメルマガ発行してます。

たまになので、濃い厳選情報をお送りしています。

ニコニコげんき村グッスリ元気通信

登録はコチラからどうそ⇒https://epfrm.com/fDVs/1/7CJ

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.niconicogenki.com/diary/mt-tb.cgi/123

コメントする

ウェブページ





このブログ記事について

このページは、ishizawa_futonが2012年5月29日 10:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「いっぱい寝たのに頭が痛いってことないですか~?」です。

次のブログ記事は「☆少しでも楽に・・・椎間板ヘルニアなど腰痛時の上手な寝方d(^^)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。