☆トップ選手のコンディショニング睡眠術・・・d(^^) キーワードは「ストン・・・」

| コメント(0) | トラックバック(0)
こんにちわ

オリンピック閉幕しちゃいましたね。
終わってみれば、メダル獲得数最多!しかも、初・・・とか ●×年ぶり・・・とか選手たちの躍進はホントすごかったですね。

期待していた柔道も今一歩というところはありましたが、多分今は世代交代の転換期!
三連覇した野村さんの時代から若い世代への交代の時期だと思います。今回の経験が次回のリオのオリンピックに活かされるのではないかと思います。

それにしても日々ハードな練習しているアスリート。
疲れを早く回復させるためにどんな風にして睡眠をとっているのでしょう?

強い選手ほど故障も少なく、回復も早い!

やはり「質の良い睡眠」が必要不可欠ですね。。。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

NASAのために開発されたアウトラスト®は、あなたの夏に快眠を届けてくれるハイテク調温素材です!
さらっとメッシュ生地でベタベタしない!だから寝汗をかいても朝までぐっすり!!


これで、熱帯夜も安眠ですね☆彡

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

旦那のいびきがうるさ~~い!そんなあなたに朗報です!!
就寝時、手首に付けるだけでいびきを感知して止めてくれます


これで、隣で寝ていても安心して朝までぐっすりですね!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

では、その質の良い睡眠とは、アスリートはどうやって得ているのでしょうか?

以前、イチロー選手は9時間。 石川遼くんは11時間の睡眠をとっているとお話しました。
もちろん、カラダが欲求するだけの睡眠時間を得ることは大事ですが、やたらめったら長く寝れば良いということでもないようです。

成人に最も適した睡眠時間は7時間半と言われます。
でも、7時間半寝ても8時間ねても疲れが取れないなどという場合もありますね。

これは、睡眠量ではなく、質の問題です。

一番いいのは、5時間睡眠でも、6時間でも、朝起きた時にスッキリと「よ~く寝た!」っと気分よく目覚めることができることが理想です。このスッキリ感が得られた朝は、その日の睡眠は成功と言えますね。

このスッキリ感を得るには、猛烈な練習をしても翌日には回復して体調を整えることができるのも、まずは寝始めに不快ノンレム睡眠に落ちていくことです。ストンっと睡眠に落ちていった感覚がその質の良いノンレム睡眠の落ちている感覚です。

ノンレム睡眠時は免疫力や細胞の新陳代謝が活発になります。成長ホルモンの分泌も多くなるのでこの時間帯に熟睡できれば練習で疲れたカラダをすごいスピードで修復してくれます。

そして、目を覚ます時は眠りが浅くなっているレム睡眠の時に起きることです。
よく「夢の途中で起きる」ということがありますが、この状態で目覚めるときこそレム睡眠で起きたことになります。

ノンレム睡眠のふか~い眠りの最中に起こされると脳が休止しているとから立ち上げなければいけないのでいつまでもボーっとした状態が続いたり疲労感があったり、第一目覚めが良くないのでその日はなんか一日怠いまま終わってしまいます。

ノンレム睡眠(深い眠り)とレム睡眠(目覚めやすい状態)の周期は1時間半起きに訪れます。
そこから計算するとできれは、最低6時間。ベストは7時間半の睡眠がいいですね。

なので、トップアスリートなどは起きる時間から逆算して就寝時間を決めている選手もいるようです。

では、寝入りばな・・・
ノンレム睡眠をストン・・・っと迎えるにはどうしたらいいのでしょうか?

これは、また今度お話しますね。

あぁ~オリンピック。
見たいのいっぱいあったな~。また四年後が楽しみです!

っとその前に、二年後冬季もあるしサッカーワールドカップもあるもんね~。

それにしても、なんかちと寝不足なので15分のうたた寝でスッキリしようと思います!

ではでは・・・


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
☆ニコニコげんき村 村長からのお便り!

「ニコニコげんき村 グッスリげんき通信」
登録はコチラからどうそ⇒https://epfrm.com/fDVs/1/7CJ

Webショップに載せてない商品やお得情報もお送りしてますよ~

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

ニコニコげんき村のまくらページ!新しくなりました!!

ぐっすりまくらセレクションはコチラ ⇒http://bit.ly/PxqgZK

makura.jpg



もしよかったら下のバナーをポチっとお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 睡眠・早寝早起きへ
にほんブログ村


健康と医療 ブログランキングへ

bana.jpg


最後まで読んでいただきありがとうございました。
このニコニコげんき村ブログを読んですこしでもやってみていただくことであなたの眠りや毎日の調子がだんだん良くなってくのかな~と思います。

なのでこの機会を使って聞きたい事はなんでも聞いてくださいね!また、こんなのもあるよ~なんてこともどんどん教えてください。

ドキドキしながらコメントお待ちしています!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.niconicogenki.com/diary/mt-tb.cgi/156

コメントする

ウェブページ





このブログ記事について

このページは、ishizawa_futonが2012年8月13日 11:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「☆休み中の崩れた生活リズム。習慣付いちゃうと病気のようです!」です。

次のブログ記事は「やっぱりゴールデンタイムは最強です!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。