☆ 熱帯夜克服の強い味方です!しかも省エネ!!

| コメント(0) | トラックバック(0)
こんにちわ・・・

ご無沙汰しちゃいました・・・。もう8月ですね~~あっという間に・・・

それにしても暑っついですね~。。。
昨日の山形ではいよいよ36.6℃を記録しました。平熱と同じ・・・(><;)
今日もすでにお日様ビカビカ~。今夜も熱帯夜ですね。

そんな熱帯夜・・・

扇風機を利用してオヤスミになる方も多いと思います。

私も、お腹を壊し易いのでエアコンで寝るのはちょっと苦手・・・
扇風機は強い味方です。

今日はその扇風機を上手に使った夏の安眠のお話をしますね

続きは後編で・・・

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
NASAのために開発されたアウトラスト®は、あなたの夏に快眠を届けてくれるハイテク調温素材です!
さらっとメッシュ生地でベタベタしない!だから寝汗をかいても朝までぐっすり!!


これで、熱帯夜も安眠ですね☆彡

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

旦那のいびきがうるさ~~い!そんなあなたに朗報です!!
就寝時、手首に付けるだけでいびきを感知して止めてくれます


これで、隣で寝ていても安心して朝までぐっすりですね!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

さて、その強い味方!

扇風機さん。

睡眠は体温が下がることによって誘発されます。
熱帯夜は床についてもなかなか暑くて寝れないですよね。そんな時、カラダは汗をかきます。そのカラダに表面についた汗を蒸発させる時の気化熱で体温を下げようとするからです。

その時扇風機の風は、汗の蒸発を助けてくれるので体温を下げる手助けをしてくれるので良い睡眠に取れるようになります。秒速1mの風が吹くと体感温度は1℃も下がるとも言われていますしね!

ただ、気をつけたいのが「首振り機能」がある場合は必ず使ったほうがいいですね。
カラダの一箇所の集中して風が当たってしまうと、その部分だけが冷えすぎてしまい筋肉のケイレンを起こしたりします。また、朝目覚めた時に倦怠感を感じたりだるかったりと体調を崩しがちです。

もし首振り機能がない場合で、できるだけ風を感じて寝たい場合は出来る限り弱い風を頭部に当ててあげる事をオススメします。

頭寒足熱の「頭寒」ですね。
睡眠とは脳のクールダウンです。冷やして休ませてあげることによっていい睡眠が取れると言われています。

但し、ピンポイントで頭部にだけ風を送るのはなかなか難しいですよね!
肩等を冷やしてしまって肩こりの原因になる場合もありますしね。

ですので、できればあまりダイレクトに扇風機の風が当たらないようにして部屋の空気をかき混ぜるような使い方が理想ですね。

タイマーがある扇風機は、大体睡眠から3時間位風を送ってあげるようにするのがいいと思います。

扇風機の消費電力はエアコンの20分の1と言われれています。省エネの面からも扇風機さん。大活躍の夏ですね!

さぁ~今日はいったい何度になったんだろ~

今が夏のピーク!!熱中症に気をつけてグッスリオヤスミくださいね!

では、また~~~



^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
☆ニコニコげんき村 村長からのお便り!

「ニコニコげんき村 グッスリげんき通信」
登録はコチラからどうそ⇒https://epfrm.com/fDVs/1/7CJ

Webショップに載せてない商品やお得情報もお送りしてますよ~

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

ニコニコげんき村のまくらページ!新しくなりました!!

ぐっすりまくらセレクションはコチラ ⇒http://bit.ly/PxqgZK

makura.jpg



もしよかったら下のバナーをポチっとお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 睡眠・早寝早起きへ
にほんブログ村


健康と医療 ブログランキングへ

bana.jpg


最後まで読んでいただきありがとうございました。
このニコニコげんき村ブログを読んですこしでもやってみていただくことであなたの眠りや毎日の調子がだんだん良くなってくのかな~と思います。

なのでこの機会を使って聞きたい事はなんでも聞いてくださいね!また、こんなのもあるよ~なんてこともどんどん教えてください。

ドキドキしながらコメントお待ちしています!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.niconicogenki.com/diary/mt-tb.cgi/150

コメントする

ウェブページ





このブログ記事について

このページは、ishizawa_futonが2012年8月 2日 13:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「☆一か八かですが・・・ 熱帯夜の睡眠には有効かも??」です。

次のブログ記事は「☆熱中症予防は前夜から始まっています・・・!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。