☆羽毛布団の生地選び。寝心地と大きな関わりがありますねd(^^)

| コメント(0) | トラックバック(0)
こんばんわ

今日はめっきり涼しい一日でしたね。
それにしても今日はiPhone5の発売日でしたね。アップルストアには長い行列が。。。
ん~、予約分は完売とのことですがどうしよう・・・
十数年使い続けたd社をやめてiPhoneにするか?もう少し待ってみるか?(何を待つのか・・・(笑))
アンドロイド、コレはこれでいいとこあるみたいだしな~。
でも、iPhone5。いいな~

それで、それで、

なんかいきなりこう涼しくなってくると、快適を通り越して寒い感じがします。
そんな気候の中、だんだん厚いお布団がいるのかな~?って思っちゃいますね。

先日は羽毛の基準。ラベル表示のことなどお話しました。

今日は、記事のお話をしたいと思います。
羽毛布団を選ぶ時の参考になればと思います。

続きは後半で・・・

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

旦那のいびきがうるさ~~い!そんなあなたに朗報です!!
就寝時、手首に付けるだけでいびきを感知して止めてくれます


これで、隣で寝ていても安心して朝までぐっすりですね!


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

これヤバイです!私のような世代には特に・・・
もうこれで、運動不足が解消!ナイスなバディーもゲットだに~!!


あの青春を思い出しつつ、痩せちゃお☆彡

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



羽毛布団の寝心地は、生地の肌触りで大きく左右されます。

はじめて羽毛布団をお求めになる方や羽毛布団嫌いの方は

「旅館で寝たら、ガサガサって布団がうるさくて眠れなかった~」って・・・

だから、羽毛布団は嫌いだ~とか、羽毛布団ってそういうのなんでしょうって・・・。

これは、業務用にコストを抑えるために平地の硬い生地を使っていたりするために寝返りの度にガバガバと音がします。
羽毛布団に使われるの生地は、中綿(羽毛)が噴出さないようにダウンプルーフ加工っといって目つぶしをします。織上がった生地にローラーで重圧をかけて折り目を塞ぐ作業ですね。
これにより、もちろん厚い生地は潰されて硬くなってしまいます。なので、コストの安い平地の生地はガバガバと音がしてしまうんですね。

んじゃ。。。

音がしない生地ってあるの?って話ですよね。
厳密に言うと「音が気にならない生地」ということになります。ガサガサ感がない方が眠りの妨げにならないですもんね。

それで、ここでお話するのは基本的に「綿」の生地です。

最近また、羽毛の原料や綿糸の価格高騰で量販などの格安羽毛布団はほとんどポリエステルかポリエステル混紡生地になっています。ポリエステルは一見艶もありとても柔らかいのですごくいいように見えます。価格も安いし・・・

でも、そこには落とし穴が・・・ それはまたお話しますね。

え~っと、そうそう・・・麺の?ん?いや・・・綿の生地のお話

先程もお話したように、平地のブロード生地が綿生地では一番硬い生地になります。

生地の織り方でも硬さが違いますし呼び方もあります。例えば「ブロード」「ツイル」「サテン」
柔らかいと言われるものは「サテン」と呼ばれるものがあてはまります。でもこの中にも種類があるので一概にサテンならなんでも良いというわけではありません。

そこで、一番わかり易いのは・・・

織っている生地の糸の太さです。
裁縫をする方ならわかるかもしれませんが、糸にも太さがありますね。40番手とか50番手とか・・・

この数字が生地の柔らかさと関係してきますね。

たとえば・・・

ん?気がつけば長くなっちゃてる。。。

続きは次回にしましょうね。

一応、今日の結論としては「化繊の生地は値段が安いけど気をつけて~」です!

今日はこの辺で・・・

今日はだいぶ涼しい夜になりそうなのでみなさん風邪ひかないように気をつけてくださいね。
それでは、週末金曜日。楽しい週末を~

それではまた~、( ̄^ ̄)ゞ


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
☆ニコニコげんき村 村長からのお便り!

「ニコニコげんき村 グッスリげんき通信」
登録はコチラからどうそ⇒https://epfrm.com/fDVs/1/7CJ

Webショップに載せてない商品やお得情報もお送りしてますよ~

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

ニコニコげんき村のまくらページ!新しくなりました!!

ぐっすりまくらセレクションはコチラ ⇒http://bit.ly/PxqgZK

makura.jpg



もしよかったら下のバナーをポチっとお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 睡眠・早寝早起きへ
にほんブログ村


健康と医療 ブログランキングへ

bana.jpg


最後まで読んでいただきありがとうございました。
このニコニコげんき村ブログを読んですこしでもやってみていただくことであなたの眠りや毎日の調子がだんだん良くなってくのかな~と思います。

なのでこの機会を使って聞きたい事はなんでも聞いてくださいね!また、こんなのもあるよ~なんてこともどんどん教えてください。

ドキドキしながらコメントお待ちしています!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.niconicogenki.com/diary/mt-tb.cgi/174

コメントする

ウェブページ





このブログ記事について

このページは、ishizawa_futonが2012年9月21日 17:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「☆クロックス フーバーシリーズ 在庫状況」です。

次のブログ記事は「☆「お主・・・やるな~」羽毛布団選びに役立つ数字・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。