☆七草ですね。ん?実際七草ってどんな効果があるの??

| コメント(0) | トラックバック(0)
お正月の胃袋は回復しましたか?

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ニコニコげんき村からお便り配信ちう・・・
おじゃまじゃない程度に配信しています

「ニコニコげんき村通信」 登録はコチラ ⇒https://epfrm.com/fDVs/1/toroku
------------------------------------------------------------------------------------------------------------

こんにちは。
新年になってもう7日経ちました。今日は七草ですね。

山形では(この辺だけかな?)七草には納豆汁を食べるのですが、ウチでは今朝七草粥がいただきました。
やっぱり、これを食べるとさっぱりして気持ちの切り替えができる気がしますね。

それにして七草?
品目はうる覚えながら、それを食べることによってどんな効果があるのがちょっと気になったので調べてみました。


続きは後半で・・・

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

すっごい反響です。去年使ったもらったお客さんも、先日購入してもらったお客さんも・・・
「あかた~い(※あったか~い)」って。。。

温泉毛布はこちらから⇒http://bit.ly/whL5ax

この冬も一押しの最強あったか毛布!あったかい・疲れが取れる・そしてなにより気持ちよく眠れます・・・!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

七草粥。それ自体は
「今年一年の無病息災を願い、新しい年の邪気を払い健康に過ごせるように」っという意味があるんですね。

さて、一個一個見てみると・・・

せり:鉄分が多く、また繊維質で貧血予防や便秘によいようです。ビタミンCも含んでいるので風邪予防にいいということです。

なずな:コリン、アセチルコリンという成分が高血圧予防になり肝機能もと整えてくれる効果があるそうです。

ごぎょう:咳や喉の痛みを和らげる効果があり、タンパク質やミネラルを含んでいる。

はこべら:整腸作用があり、タンパク質とビタミンを多く含むようですね。

ほとけのざ:シソ科の植物で高血圧予防の良いそうです。

すずな:カブなんですね。根はアミノ酸、ブドウ糖、ビタミンCを含む。葉はビタミンA、Bを含む。消化によく、抵抗力を高める効果があるとのこと

すずしろ:大根なんですね。ジアスターゼという酵素が消化を促進し整腸作用によい。下痢や消化不良を防ぐ。

七草ってホント昔の人の知恵がいっぱい詰まった凄いお料理なんですね。
お正月の乱れた食生活を調整して回復させて、風邪予防にもなるなんで・・・すばらしい!

やっぱり、七草粥や納豆汁だけでなく、その季節の季節の物を食べることは験かつぎだけではなく、とっても大事なことだと改めて再確認した今日でした。

さて、来月は豆まき?恵方巻き?コレはちょっと違うか~( ̄▽ ̄)

みなさんも、お正月の疲れが出てくる頃ですので、風邪など引かないように気をつけてくださいね!!

今日はこの辺で~~~

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
☆ニコニコげんき村 村長からのお便り!

「ニコニコげんき村 グッスリげんき通信」
登録はコチラからどうそ⇒https://epfrm.com/fDVs/1/toroku

Webショップに載せてない商品やお得情報もお送りしてますよ~

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^



もしよかったら下のバナーをポチっとお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 睡眠・早寝早起きへ
にほんブログ村


健康と医療 ブログランキングへ

bana.jpg


最後まで読んでいただきありがとうございました。
このニコニコげんき村ブログを読んですこしでもやってみていただくことであなたの眠りや毎日の調子がだんだん良くなってくのかな~と思います。

なのでこの機会を使って聞きたい事はなんでも聞いてくださいね!また、こんなのもあるよ~なんてこともどんどん教えてください。

ドキドキしながらコメントお待ちしています!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.niconicogenki.com/diary/mt-tb.cgi/201

コメントする

ウェブページ





このブログ記事について

このページは、ishizawa_futonが2013年1月 7日 13:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「☆楽しいお酒の後遺症を少しでも和らげる方法」です。

次のブログ記事は「☆押入れスッキリ!お布団をちょっとした工夫でスッキリしまう方法」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。