☆看板ムスメの素朴な疑問にお答えいたしましたd(^-^)

| コメント(0) | トラックバック(0)
素朴なギモンにお答えしました。。。(笑)

----------------------------------------------------------------------------------------------------------
グッスリで元気 石沢布団店 ニコニコげんき村
フェイスブックページ随時更新ちゅ☆よかったらいいねをポチ!
https://www.facebook.com/niconicogenkimura
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

こんばんは☆
いや~、まだ8月だというのに一気に涼しいすぎですよねぇ。
朝方はもう肌寒い感じで。

ウチの看板ムスメたち、まだプール納会終わってないのですが、この勢いでは寒いだろうなぁ~って思います。

そんな看板ムスメが就寝する前、いつものようなトークタイムを過ごしていました。
「朝がた寒いから掛物ちゃんと掛けなよ。。。」な~んて話ながら。

そしたら「なんで寒いとカラダがブルブル震えるの???」って素朴な疑問をいただきましたよ。

続きは後半で。。。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

先日、腰が良くてベッドからもなかなか起き上がれないと言っていたお客様が自然にヒョイっと体をお越しで自分でびっくりしてました!

d-boku.jpg

腰痛対策、毎日に健康づくりにとってもお役にたちます。
d-7s.jpg


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

よくありますよね。
あったかいだろうなぁ~っと思って軽装で出かけたら思いのほか寒くて震えちゃったり、気温の低い日にプールに行ったりしてブルブルしたりってこと。

寒い時は体温が低くなってきますよね。
それでも人間のカラダは平熱を保つためにがんばります。
体温を上げるためには筋肉を動かして熱を作り出さなくては行けません。
その筋肉を動かす運動こそ、からのガクガク、ぶるぶるですね。
運動するとカラダが熱くなってきますよね。それと一緒ですね。

寒いなぁ~って感じた時に、自動的に身体を震わせて熱をつくりだそうとしているんですね。

そういえば、おしっこしたあとぶるってしたことないですか?

これも、あったかいおしっこがカラダから出て行くと体温が下がります。
この下がった体温を平熱に戻すために筋肉をぶるっと震わせるわけですね。

あ、このおしっこのあと、体温もあがって血圧も下がります。
この時に怖いことが起こる時がありますが、その話は今度しましょうね。

んで、そのぶるっとの話。

その逆が、暑い時に熱くなった身体を冷ますために「汗」をかいて体温を調節をしていますね。

てな話を簡単にしている最中に寝ちゃってましたわぁ。
看板ムスメ。。。(笑)

やはり、寒いということはカラダが異常に気がついて反応していると言うことですし、体温が下がると免疫力も低下するのでほどよくあったかくすることが大事ですね。

季節の変わり目。体調を崩しやすい時期ですのでお気を付けくださいね。

それでね。すっごい喜んでもらってるんですよ~(^O^)

「D-sleep」 とってもgoodのお言葉沢山いただいてます。
今使っている敷布団やマットの上に敷くだけです。
いいみたいですよ!

是非お試しくださいね~!

ではまたね~~~~

===================================================================

けっこうイケテル!ニコニコげんき村本拠地のTシャツができました!
Yahooショッピングストアで絶賛販売中!

YAMANOBE TOWN Tshirt Shop →http://store.shopping.yahoo.co.jp/nobe-t/

pink.jpg

===================================================================

もしよかったら下のバナーをポチっとお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 睡眠・早寝早起きへ
にほんブログ村


健康と医療 ブログランキングへ

bana.jpg


最後まで読んでいただきありがとうございました。
このニコニコげんき村ブログを読んですこしでもやってみていただくことであなたの眠りや毎日の調子がだんだん良くなってくのかな~と思います。

なのでこの機会を使って聞きたい事はなんでも聞いてくださいね!また、こんなのもあるよ~なんてこともどんどん教えてください。

ドキドキしながらコメントお待ちしています!


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.niconicogenki.com/diary/mt-tb.cgi/322

コメントする

ウェブページ





このブログ記事について

このページは、ishizawa_futonが2015年8月26日 17:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「☆この時期は、なんか調子が上がらない。なんな時は。。。」です。

次のブログ記事は「☆肌寒い9月始まりましたね。只今量産しておりますよ~。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。